
虹のコンキスタドール1stアルバム「レインボウスペクトラム」

虹のコンキスタドール

9/8 1stアルバム「レインボウスペクトラム」発売記念 タワーレコード新宿インストアイベント
9/16 長田美成ソロ公演「これが美成の世界観」Vol.1@高円寺HIGH
9/18 1stアルバム「レインボウスペクトラム」発売記念イベント @アキバソフマップ1号店
9/19 アイドル横丁@肉フェスお台場
9/20 アイドル横丁@肉フェスお台場
9/22 1stアルバム「レインボウスペクトラム」発売記念 タワーレコード秋葉原店インストアイベント
9/23 1stアルバム「レインボウスペクトラム」発売記念インストアイベント@タワーレコード新宿店
9/26 1stアルバム「レインボウスペクトラム」発売記念HMVエソラ池袋店インストアイベント
9/27 1stアルバム「レインボウスペクトラム」発売記念インストアイベント@タワーレコード吉祥寺店
10/4 「妄想大運動会」@代々木第二体育館
10/9 1stアルバム「レインボウスペクトラム」発売記念イベント@アキバソフマップ1号店
10/10 1stアルバム「レインボウスペクトラム」発売記念 インストアイベント@TOWERmini西武船橋
10/11 @HMVイオンモール川口前川店 1stアルバム「レインボウスペクトラム」発売記念インストアイベント
10/14 トライアングル・レインボウvol.2@高円寺HIGH
10/17 @タワーレコード八王子店 1stアルバム「レインボウスペクトラム」発売記念 2ステージ
10/23 虹のコンキスタドール1stアルバム「レインボウスペクトラム」発売記念イベント @アキバソフマップ1号
10/24 3rdワンマンライブ「虹コンなりのハロウィン・ナイト」@渋谷クラブクアトロ
10/31 「フジヤマプロジェクトジャパンハロウィンパーティー」@タワーレコード渋谷店
ハロウィンコンポート2015・夜ハロ
11/2 『虹コン秋の七日間戦争』@アキバソフマップ1号店
11/4 『虹コン秋の七日間戦争』@アキバソフマップ1号店
11/5 『虹コン秋の七日間戦争』@アキバソフマップ1号店
11/6 『虹コン秋の七日間戦争』@アキバソフマップ1号店
11/8 『虹コン秋の七日間戦争』@アキバソフマップ1号店

 

有頂天サマーの怒涛のリリースイベントから息つく暇もなく始まった1stアルバムのリリースイベント。虹コンのライブへのモチベはそのままに、楽しく通うことが出来た。



印象深いこと。まず長田美成のソロステージ。これは水曜定期のバトルだ!公演でファン投票1位になり勝ち取ったもの。

1.IDREAM(山口活性学園)
2.愛だけ叫んで
3.トライアングルドリーマー
4.スキちゃん(スマイレージ)
5.Love makes me run
6.GOOD BY 夏男(松浦亜弥)
7.ドキドキ乙女の通信簿
8.不器用太陽(SKE48)
9.ザ有頂天サマー
アンコール
10.Be with you(SUPER☆GIRLS)


ソロのステージとしてすばらしかった。
大体グループで活動しているアイドルがこういうソロ公演やると途中で息切れしたりするんだけど、それも全く無く自分のステージをやってのけた長田美成。普段から虹コンの中でも歌、ダンス、表情と高いパフォーマンスを見せてくれる子だけど、そのポテンシャルの高さが存分に発揮された良い公演だった。
個人的にはスキちゃんが嬉しかったのと、公演後のブログで美成ちゃんが「パフォーマンスでみんなを引っ張っていきたい」と言ってくれたこと。

 

lineblog.me

 


木下ひよりの卒業発表。
ひよりちゃんのアイドルらしい歌声と歌い方、エグいほどのレス、セクシーさすら感じる仕草が好きだった。オンタイムで通っているグループから思い入れのある子が辞めるのは堪えた。



3rdワンマン。前売り券を買うと事前物販でメンバーからハロウィンメイクをしてもらえるという虹コンらしいユニークな特典があった。


スリラー(長田中村的場ダンス)
Love makes me run
電撃タクティクス
愛だけ叫んで
「つくドルなりのオズの魔法使い」劇
メドレー
・いろはにほへとdeヴァンパイア
・ファッションモンスター(根本大和的場)
・ハロウィンナイト
やるっきゃない!2015
メドレー
・ぴくしぶおんどremix(根本)
・にじいろフィロソフィー
・ドキドキ乙女の通信簿
・きみの気持ち教えて
・女の子むてき宣言!
・THE☆有頂天サマー!!
-アンコール-
初めて虹を見つけた日のことを今でも覚えてますか
ひよりん最後のご挨拶
トライアングル・ドリーマー
MC(A応Pさん登場!!)
ブランニューハッピーデイズ


開幕スリラーから愛だけ叫んでの流れがめちゃくちゃクールだった。それからオズの魔法使いの劇。随所に笑えるところが散りばめられており、まさに「虹コンなりの」といった感のある劇で楽しく観れた。エンドロールの「自信をもって」、虹コンメンバーたちのバックグラウンドを重ねて聴いてたら泣けた。

 

虹のコンキスタドールは楽しい。気兼ねなくライブを観れてステージでは正しいエンターテイメントをしてくれる。
長田美成ちゃんは常に目を惹く良いパフォーマンスをしてくれるし、話してても楽しい。推したらちゃんと返してくれる子だ。

 

  

虹のコンキスタドール「THE☆有頂天サマー!!」

虹のコンキスタドール

5/5「アイドルジェネレーション vol.26 ~5月5日だ!GWはWWWでGo!Go!Go!!~
5/9 HARAJUKU KAWAii!! WEEK 2015
5/13 虹のコンキスタドール赤組「バトルだ!!」公演Vol.2
5/16 タワーレコードアリオ川口店インストアイベント
  「東京タワーTV」公開放送出演
5/17 東京大学「五月祭」ライブ出演
5/20 虹のコンキスタドール青組「バトルだ!!」公演 Vol.2
5/24 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 タワレコ秋葉原店 1ステージ
   「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 タワレコ秋葉原店 2ステージ
5/27 虹のコンキスタドール赤組「バトルだ!!」公演Vol.3
5/30 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 TOWERmini西武船橋店 2ステージ
「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 TOWERmini西武船橋店 3ステージ
5/31 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 HMV大宮アルシェ 2ステージ
   「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 HMV大宮アルシェ 3ステージ
6/1 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アニメイト池袋店
6/2 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アニメイト新宿店
6/8 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アニメイト池袋本店
6/13 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アキバソフマップ1号店
6/14 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アキバソフマップ1号店
6/15 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アニメイト池袋本店
6/17 赤組青組「バトルだ!!」公演ファイナル
6/20 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アキバソフマップ1号店
6/21 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 タワーレコード秋葉原
6/22 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アニメイト池袋本店
6/24 「平和の代償?バトルじゃないもん?」青組公演Vol.01 高円寺HIGH
6/27 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アキバソフマップ1号店
6/28 京王閣アイドルLIVE
6/29 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アニメイト池袋本店
7/1 「平和の代償?バトルじゃないもん?」赤組公演 Vol.1 高円寺HIGH
7/4 アイドル横丁夏まつり!!~2015前夜祭!!
7/5 アイドル横丁夏まつり!!2015
7/6 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アニメイト池袋本店
7/8 「平和の代償?バトルじゃないもん?」青組公演 Vol.2 高円寺HIGH
7/10 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アキバソフマップ1号店
7/13 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アニメイト新宿店
7/15 「平和の代償?バトルじゃないもん?」赤組公演 Vol.2 高円寺HIGH
7/17 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アキバソフマップ1号店
7/18 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念ヴィレッジヴァンガードイオンモール幕張新都心
7/19 アイドルジェネレーション vol.29 ~ 夏だ!恵比寿だ!、アイジェネだ!
7/21 虹コンが虹コン曲を踊ってみた@MOSHI MOSHI BOX
7/22 「平和の代償?バトルじゃないもん?」青組公演 Vol.3 高円寺HIGH
7/23 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アニメイト池袋本店
7/24 虹コンが虹コン曲を踊ってみた@MOSHI MOSHI BOX
「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アキバソフマップ1号店
7/25 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 タワーレコード吉祥寺店 インストアイベント ステージ1
「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 タワーレコード吉祥寺店 インストアイベント ステージ2
7/26 MATSURHYTHM! 2015@日比谷野外大音楽堂
7/27 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 ヴィレッジヴァンガードイオンレイクタウンkaze インストアイベント
7/28 虹コンが虹コン曲を踊ってみた@MOSHI MOSHI BOX
7/31 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アキバソフマップ1号店
8/1 TOKYO IDOL FESTIVAL 2015
8/2 TOKYO IDOL FESTIVAL 2015
8/3 『AKIBAカルチャーズ劇場 SUMMER SELECTIONS vol.2~虹のコンキスタドール 3rd シングル「THE☆有頂天サマー!!」発売記念~』
8/9 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 タワーレコード渋谷店 インストアイベント ステージ1
「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 タワーレコード渋谷店 インストアイベント ステージ2
8/11 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アニメイト新宿店
8/12 バトル・ロワイアルだ!公演vol.1 @高円寺HIGH
8/13 「ゲゲゲのちゅーにーず屋敷」in MOSHIMOSHIBOX
8/14 アキバアカデミア サマー2015夏祭り supported by新星堂
「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アキバソフマップ1号店
8/16 アイドルジェネレーション vol.30 ~ついにアイジェネ30回!拡大SP~
8/17 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アニメイト新宿店
8/18 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アニメイト新宿店
8/19 バトル・ロワイアルだ!公演vol.2@高円寺HIGH
8/21 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 アキバソフマップ1号店
8/22 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 タワーレコード八王子店インストアイベント ステージ1
「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 タワーレコード八王子店インストアイベント ステージ2
8/23 「THE☆有頂天サマー!!」CD発売記念 HMVエソラ池袋店 インストアイベント ステージ2
8/24 アキバソフマップ1号店「THE☆有頂天サマー!!」リリース記念イベント
8/25 アキバソフマップ1号店「THE☆有頂天サマー!!」リリース記念イベント
8/26 ボウリング大会
第2回 虹のコンキスタドール チキチキ これやってみたかってん!絶対においしいワンマンライブ ?全て倒すまで帰れま10? 第一部
第2回 虹のコンキスタドール チキチキ これやってみたかってん!絶対においしいワンマンライブ ?全て倒すまで帰れま10? 第二部
8/28 横アリを眺めるっきゃない!2015@新横浜ベルズ
8/30 アキバソフマップ1号店「THE☆有頂天サマー!!」リリース記念イベント
8/31 THE☆有頂天サマー!!オリコン上位祈願ツアー@高尾山

 

 

5月から8月まで約76現場。自分でもびっくりするほど足を運んでいた。

アイドル楽曲として文句の付けようがない「トライアングルドリーマー」、キャッチーでアッパーなサマーチューン、何を言ってるかわからないけど可愛いラップが強い「THE☆有頂天サマー!!」。

どちらもイイ曲だったのがまず一つ大きかった。自身の感覚としては

2012年~2013年前半に掛けてのチキパに近い感覚で通っていた。

 

虹コンのリリイベは徹底して無銭イベだ。

これもたくさん足を運んだ&CDを積んだ要因になった。アニメイトの特典会ではののたや他メンバープロデュースの風変わりな特典会を行うことで毎回飽きさせなかった。中にはいまいちなものもあったけど、基本的には「行きたいな」と思わせる特典が多かった。

 

無銭ライブで掴んだ客を水曜開催の定期公演で囲い込むのも上手かった。

内輪でユニット作って競わせるのはヲタクにCDを買わせる常套手段なので個人的には好きじゃないけど、赤組・青組でそれぞれユニットの特色があって楽しく通えたし、ハロ曲のカバーやプリライをやってくれたのも嬉しかった。

バトルロワイヤル公演は完全に個人戦であり、泣き出すメンバーがいる中でライブを見るのは嫌だなと思っていたが、二回目はメンバーがアジャストして気合いの入った良いライブが見れた。

 

アイドル横丁夏まつりやMATSURHYTHM、TIF2015いった夏の大型対バンイベントを虹コン中心にまわったのも思い出深い。

釣ぼり横丁、野音の最前、SKY STAGEにZeppダイバーシティ

どれも間違いなく楽しかった。

  

パフォーマンス。個人差が大きい。フォーメーションや歌割りについては頻繁に間違えるし素直に褒められたものではない。理由としては各ライブ毎に出演メンバーやメンバーの人数が変わるからだと思うけど、それにしても…という場面がままある。指差しやレスを配れる振り付け(それを可能にする余裕のある振り付け)が多いのでその辺は頑張っている印象。

 

パーソナルの部分については、インターネットに強いメンバーが少なく、なかなかキャラクターを掴むまでが難しいが、共通して言えるのはみんな"いいやつ"ということだ。あとは自分の目で確かめてほしい(投げっぱなし)。

 

一人のメンバーをピックアップする。奥村野乃花。14歳、中学生。

久しぶりにおもしろいアイドルを見つけた、という感覚。アイドルヲタクアイドルまたはアイドルヲタク上がりアイドルは今やそこら中にいるが、ののたは一味違う。

アグレッシブだし頭も回る。言葉選びのセンスがいい。吸収が早い。すごいレスの仕方をする。自信もあるが不安もある感じがいかにも中学生らしい。今後どういったアイドルになっていくのか、楽しみなアイドルの一人だ。

 

 

 2015年夏。地下も地上もだいたい見てまわって「もうさすがにこれからハマるアイドルとかいないっしょ?」と思っていた私が虹コンにハマってしまったんだから明日は分からないものだ。

女子中高生とお化け屋敷にいったりボウリングしたり、オーラを占ってもらったり、高尾山に登頂したりする事は後にも先にもないだろう。

さて、明日は何が待っていることやら…。 

 

TOKYO IDOL FESTIVAL 2015 2日目

フェス・合同ライブ他 Luce Twinkle Wink☆ 虹のコンキスタドール

2日目
<SMILE GARDEN>
虹のコンキスタドール

<GREETING AREA>
PASSPO☆

<ENJOY STADIUM>
Luce Twinkle Wink

<FESTIVAL STAGE>

Cheeky Parade

虹のコンキスタドール青組

<GREETING AREA>
Luce Twinkle Wink

<FESTIVAL STAGE>
こぶしファクトリー

<HEAT GARAGE>
PASSPO☆

<GREETING AREA>
虹のコンキスタドール
放課後プリンセス

<MY NAVI STAGE>
Luce Twinkle Wink
愛乙女★DOLL

<SMILE GARDEN>
PASSPO☆

 

 

 

TOKYO IDOL FESTIVAL 2015 1日目

フェス・合同ライブ他 Luce Twinkle Wink☆ 虹のコンキスタドール ぱすぽ☆

1日目

<SKY STAGE>
PiiiiiiiN
乙女新党
Luce Twinkle Wink
虹のコンキスタドール赤組

<GREETING AREA>

虹のコンキスタドール赤組

<HEAT GARAGE>

アフィリア・サーガ×Dorothy Little Happy
Luce Twinkle Wink
放課後プリンセス
虹のコンキスタドール

<FESTIVAL STAGE>

SUPER☆GiRLS

<GREETING AREA>
虹のコンキスタドール
PASSPO☆
Luce Twinkle Wink

<ENJOY STADIUM>

Ange☆Reve

<HOT STAGE>

PASSPO☆

<DOLL FACTORY>

放課後プリンセス

 

1日目。初っ端からルーチェのSKY STAGEのライブを見て感無量。

雲一つない夏空にルーチェが立っていた。俺はこの光景が見たかった。

虹コン赤組。このシチュエーションでの有頂天サマー!!にトライアングルドリーマー。

俺はこの光景も見たかった。俺のTIF2015は終わった…かのようにこの時は思えた。

 

HEAT GARAGE。サーガとドロシーのコラボがこれまた良かった。

nerve、ニーハイエゴイスト、恋は走りだした、デモサヨナラ…最高だ。

サーガメンがいくらグダグダなダンス踊ってもアガる。

放課後プリンセス。新曲の制服シンデレラは沸き曲ではないが、石谷光節が

効いていて良い。涼しい屋内でのジュリエット最高。

 

ENJOY STADIUMであんじゅれが恋愛☆下剋上をやっているのを見て

ああ、1年前もこのステージで初期衣装でこの曲やってたな…と勝手に感動する。

 

 

HOT STAGEでのPASSPO☆。先にも書いた通り、この時点で満足していたし、

後は消化試合だなんて思ってたのだけど1日目のベストアクトはPASSPO☆だった。

 

ameblo.jp

 

すばらしいステージだった。余裕もあって楽しんでいて、

それでいて研ぎ澄まされていて。それに加えてめちゃくちゃ良いセトリだった。

最後のLet It Go!!を見ながら2010年を思い出していた。当時は本当にびっくりした。

こんなパフォーマンスするアイドルグループがいるんだ!って。

 

その時の驚きだったり感動だったり、ぱすぽ☆に夢中になって何度も現場通って、

TIF2010のぱすぽ動画を何回も見たりしたことを思い出す、いい"フライト"だった。

 

www.youtube.com

ドキドキ乙女の通信簿 歌詞起こし

虹のコンキスタドール

6/16 更新

8/4 更新

下線部はあやふやな部分

 

youtu.be

--------------------------------------

 

たんたたたたたーん
もう一回
たんたたた たたたーん

授業中も気になって ふわふわ
心がどっか飛んじゃうの 許してティーチャー
実は次の日曜日 初デート
男の子ってどんな格好 好きなのかな

ねえ 手作りの ねえ お弁当って
やっぱ引かれちゃうのかな
I don't knowでなんとかなるさ
チャイナでファイナルアンサー どうしましょう

ねえダーリン ドキドキ乙女の通信簿
オール5ちょうだい 努力しますから(ほしいよ)
だってだってこんなに 大好きなんです
ちょっとくらい あまめな採点 どうかお願いいたします


休み時間は妄想で ポヤポヤ
あきれてないで相談に のってよマイフレンド
もしもデートの途中で トイレに
行きたくなった時とか どうすりゃいいの

ねえ 手をつないで ねえ 歩くのって
やっぱ緊張するのかな
I don't knowでなんとかなるさ
チャイナでファイナルアンサー どうなるの

神様抜き打ちテストで試さないで
満点ちょうだい 初めてなんだから(ほしいの)
簡単なところだけでいいから
ちょっとくらいアンダーライン引いて 正解教えてくださいな

ねえダーリン 雨が降ってもね デートしようよ
ふたりならハートはいつでも晴れなの

ドキドキ乙女の通信簿
オール5ちょうだい 努力しますから(ほしいの)
だってだってこんなに 大好きなんです
ちょっとくらい あまめな採点 どうかお願いいたします

 

 

 

トライアングル・ドリーマー 歌詞書き起こし

虹のコンキスタドール

下線部はあやふやな部分。

2015/6/4 更新

2015/6/9 コード追記(参考程度)

 

www.youtube.com

-----------------------------------------------

 

キー:F
F Am B♭ C  F Am B♭ C

 F          C     Dm     C  
Day by day 日に日に募るの乙女心 同じクラス斜め前の大人しい人
 B♭   C    Am  Dm  B♭   C
カッコよくはない だけどやさしい いつも頼れる彼
 F         C       Dm     C
After school 恋愛相談の帰り道 なんだって話せる親友の女の子
 B♭  C  Am  Dm   B♭ C  F
スポーツ万能 勉強もできて  女子力MAXで

 Am  Dm  B♭ C  Am  Dm
どこにでもあるよくあること 急に彼女が
Gm          B♭     C
「あのね実は私好きな人がいるの」って ちょ?マジで!?

F        C      
三角形 三角形の恋は気まぐれ
 Dm        C
一瞬で 一瞬で 崩れるバランス
B♭   C   Am  Dm 
ベタなマンガみたいなフラグ 
Gm            C#   C
まさか自分が立てちゃうなんて残念すぎます
F        C 
三角形 三角形の恋は不安定
 Dm              C
なんちゃって なんちゃってで済まないカテゴリ
B♭ C  Am   Dm   Gm  C   F E D# D 
恋と友情 ゆらゆらめいて なんか青春しちゃいます
B♭     C
私困っちゃいます

完敗です お似合いすぎるの勝てっこない
「悔しいけど」とかそんなんじゃなくて本心
ていうかすでに応援モード むしろ清々しい

だけど彼女は 不思議な顔
真剣な目で「そうじゃなくて私あなたが好き ごめんね」ちょ?マジで!?

三角形 三角形の恋は気まぐれ
一瞬で 一瞬で 崩れるバランス
私 あなた 彼女と私 超絶複雑百合展開は想定外です
三角形 三角形の恋は不安定
なんちゃって なんちゃってで済まないカテゴリ
解けないパズル与えたもうた 神よ恨んじゃいます
私悩んじゃいます

Dm  C   B♭  A ※繰り返し
あーもうすごいヤバい
好きだよ 好きだけど ってそういう意味じゃなくって
だって女の子同士だし
ねえ神様 私どうしたらいいの
私どうしたいの 
ヘルプミー

 B♭    C         Am
なんか変だ 愛に国境も歳も性別も関係ない
けどけどけど…

三角形 三角形の恋は気まぐれ
一瞬で 一瞬で 崩れるバランス
普通の恋 夢見てたのに ノーマル設定の私じゃちょっと無理ゲーすぎます
三角形 三角形の恋は不安定
なんちゃって なんちゃってで済まないカテゴリ
彼女のこと好きになれたら なんて妄想しちゃいます
私どうかしてます

F Am Dm C  B♭ C Am Dm Gm C B♭ F

 

 

 

夏がまた来る

Luce Twinkle Wink☆ 所感 虹のコンキスタドール

Luce Twinkle Wink☆がYou are star!でオリコンデイリー2位、オリコンウィークリー6位を獲得してから約2ヶ月、新宿BLAZEでの1stワンマンライブから4ヶ月が経とうとしている。振り返りのため記載する。

 

1stワンマンライブ。毎日宣伝ツイートをしたり、仕事の合間を縫って所々のライブ会場でビラ配りをしたり、AJ内の他グループが結果を出してプレッシャーがある中メンバーが頑張っているのを知っていた。当日のライブはあっという間に時間が過ぎて紛れもなく最高に楽しい時間だった。好きな子の夢の1つが現実になる瞬間に立ち会えて嬉しかった。

 

2ndシングル「You are star!」の発売。表題曲のノリが簡単なようで難しく、なかなか盛り上がりきれない感じが続いてもどかしかったが、発売日にはそんな心配を感じさせないくらいの曲になっていた。少女たちの微熱、Luce Luce Twinkle Wink☆、ナミダイロと新しい曲も加わり、今まで以上にルーチェの色が出せるライブを見ることが出来て楽しかったし、また嬉しかった。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

しかし、それと同時にルーチェが定期公演等でアニソンカバーを連発しだした時期もこの時期だった。

皆さんは推しグループがようやく定期公演をやれるだけのオリジナル曲を手に入れたと思ったらアニソンカバーばっかやり始めた経験はありますか?俺はあるね

taru (@taru0000) 2015, 2月 27

好きで毎回のように通っている推しグループのライブで知らないアニソンを聴く。推しが楽しいならそれでいいじゃないか。半ば無理矢理そう思うことにした。

 

そしてJAPAN EXPOを賭けたTokyo Candoll。通常の対バンと同じノリでライブに足を運ぶとMCにてメンバーから「結成当初からJAPAN EXPOに出場することが目標の1つだった」という旨の発言を聞く。その場にいた誰もがおそらく初耳だった。推しグループがJAPAN EXPO出場という実績を作ることができてそれが売れることに繋がれば、という想いでその後のライブに足を運んだ。何よりメンバーたちも必死だった。"いかない訳にはいかない”という想いも、少なからずあった。

結果としてルーチェは優勝し、JAPAN EXPOメインステージの切符を手に入れた。今後は1周年ライブ、北海道遠征、JAPAN EXPO、2ndワンマンを控えている。

 

 

深沢紗希。紗希ちゃんは最高だ。最高じゃない時がない。まるでフィクションのようだし、本当にこの人にはかなわないなあと何度も思う。

 

 

 

虹のコンキスタドールのことについて書く。初めて意識して見たのは小田原城アイドル祭りの時か。

鶴見萌ちゃん(小田原で発見した激マブな子)にガッついてたら虹/コ(ンのスタッフに「定期公演ありますんで!リ/リ/スクさんとは被ってないので大丈夫です!」と何故かその場のイベントに出演すらしてないリ/リ/スクのヲタクにされたの今考えても謎すぎるな

taru (@taru0000) 2014, 10月 27

 それまでもしもしにっぽんフェスかアイジェネなんかでステージを見たことはあったが、個性がなく全員同じに見えたし楽曲とルックスから「えび中みたいなグループか」と切り捨てていた。

それから少しして、シングル「にじいろフィロソフィー」をリリースしたり、新宿BLAZEでのワンマンライブを行ってチケットをソールドアウトさせたりと気になる動きを見せていた。

 

3月。ルーチェがらぶけん時代のリベンジを賭けて出場したアイドル横丁新聞杯に虹コンも出場していた。その時に見たライブ、これがまた予想以上に楽しかった。

www.youtube.com

 

ちょうど「やるっきゃない!2015」のリリースイベント中であったため、インストアライブに何度か足を運ぶことに。なるほど、曲もいいしメンバーもみんなかわいらしくてフレッシュだ。歌唱はいまいちだけど、ダンスや振りは演技多めで見ていて楽しい。横丁新聞杯の時にルーチェや他グループが告知・宣伝に熱を入れていたのを受けて、Twitterの更新頻度を上げたりしていたのも好感が持てた。最近も何回かライブを見たがすべて楽しい。羨ましいくらい勢いもある。 

www.youtube.com

 

先日、PASSPO☆の新アルバムリリースイベントに行ってきた。PASSPO☆の現場に足繁く通っていたのは2010年の秋から2011年の夏頃であるが、数ヶ月に一度はライブを見たり握手会等に参加したりしている(推しは根岸愛)。5月に催された舞台「ほしのこえ」を見に行った。根岸さんのその前の舞台出演は2年半くらい前のことか。「ダウト!国立公安女子校」という舞台でメインキャストを演じていた。また、最近ではテレビ東京の朝の情報番組「チャージ730」でお天気お姉さんを担当している。こうしてテレビで根岸さんの活躍を見れるのは本当に嬉しいし、"女優が夢"と当初から語っていた彼女が舞台でヒロインを演じる姿をまたこうして見ることが出来るのはとても喜ばしいことだ。何より、アイドルを辞めないでいてくれるのが嬉しい。

 

 

閑話休題。この記事を書くために虹コンのwikiを見ていたのだが、2000年代生まれの子たちが目立つ。当時の流行語を見てみると懐かしい。

nendai-ryuukou.com

ミレニアムベイビーと呼ばれた子たちがこんなにも大きく、立派になっている。果たして15年前、俺は何をしていただろう…いやいや、これから俺はどう生きていこう…。2015年の夏がすぐそこに迫っていた。