読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱすぽ☆ワンマン@渋谷マウントレーニアレポ

2部のみ参加。セトリはクルーのブログへ。



ぱすぽ☆のワンマンライブ時はSE(サウンドエフェクト)で飛行機内っぽいゴオーッという音と、キャプテンによる注意喚起(「アテンションプリーズ〜」「心のシートベルトをお締めください」みたいな)があるのだけど、

今日はそれプラス、ロック調のSEがその後に追加されていた。そんだけ。


レリゴーでもりしがおもいっきり振りを間違える。「あ、やべ」という顔からの「やっちったぜ!」的な顔がもうほんっとによかった。微笑ましかった。詩織はかわいいなあ。

でもめずらしく今日もりしはミス多かったかな。開脚ジャンプも見栄えがいつもの半減といった感じ。


ハレルヤ間奏。今回はゴルフver。根岸選手、記録OB。ね・ぎ・ちゃん!が一段と揃ってたきがする。


MC。自分を飲み物に例えると。

あいぽん→カフェオレ、ブラックコーヒーとか言われるけど乳製品(なんちゃら100%だか忘れた)

もりし→スポーツドリンク

さこてぃ→緑茶

あんにゃ→やきそば

なちゅ→豚汁

みお→粉ミルク。粉っぽいから。 他クルー「みおの顔からはオムツの臭いがする」

まこっちゃん→乳製品。「あいぽんに対抗してみたエヘヘ」

あと忘れたエヘヘ。


コーナーは2月ワンマンと同じ、ジャンピン・さこあんにゃダンス・おっきぃお姉さん・はっちゃけラブ&ジョイ・みおメグメグ。


はっちゃけのコーナー。

むっしゅ「最近誰ねらってんの〜?(チャラく)」

なおみん「え〜、FKD」

曲中。むっしゅ右寄せて左寄せて〜の谷間ネタ。馬面ダッシュ。 なちゅ豚汁。

むっしゅ顔の長さ、なおみんゴボウのような足、なちゅヒップをそれぞれ測定。


途中でいつもと着る色(赤と緑)を逆にして、TIF時と同じ衣装にチェンジ。さこ「意味のない演出です」

前に、希望があったのでやったらネットで別にああいうのいらないと書かれたことがあるらしい。


アンコールでは少女飛行仮面舞踏会verと題し、それぞれお面やマスクをつけて少女飛行をやる。

苦しそうなあんにゃ。マスクが剥がれてるまこっちゃん。×マークつきのマスクをしてるあいぽんを見て「春日部少年愚連隊(クレヨンしんちゃんに登場)やん!」とむっしゅ。言葉を発さず変なポーズを取り続ける根岸さん。

さこ「今後もこういうどうでもいい演出をやっていこうと思います」



今日は何よりFKDがいなかったことがデカい。物販会もいつもより雰囲気よかった、と思う。


ライブ自体は楽しかったのだけれど、コーナーのフォーマットは2月ワンマンと全く同じものだし、みおやさこあんにゃのダンス、ジャンピンとミスターも俺が初めて参加したワンマンからずっと同じだし、さすがにマンネリ。

これに関しては「1部と2部全然違う、もはや別モノ」的な文をクルーのブログだかツイッターで見たので2月と変わり映えなくて残念だった。まぁ大阪・名古屋、土日3回しとイベ連発しすぎてる弊害かな。


それに加えて、ぱすぽ☆の曲はまだ少ないし、これまでで散々見てきたから食傷気味。たしかにパフォーマンス面でフライトごとに発見することは未だにあったりするんだけど、基本的には同じものだからなー。


ただ、これから曲がもっと増えれば、もっと楽しめるワンマンライブになると確信している。

あとはMCか。MCの成長がなぁ・・・。