別館 魑魅魍魎

6月5日(日)ぱすぽ☆ワンマン 〜柱があるけどいいんでSKY?〜 @SHIBUYA DUO

 2部のみ参加。渋谷duoでのオールスタンディングライブ。


ライブに関してはフリーワンマンと二日連続だったこともあり、
気持ちが上がらなかった。何回も行き通してるアイドルのライブを
バイト後の疲れた状態で、しかも二日連続で
見るものじゃないですね、ええ。

ツイッターでも書いたけど、オールスタンディングでの
アイドルのライブってバンドやアーティストのライブと違って、
認知やレス欲しい人やリフトでケチャりたい人が
前に集まるので前の方行きたくなくって。
ぽ☆なんかは曲もノリ易いし、前で盛り上がりたい
気持ちもあるんだけど。

バンドのライブは純粋に盛り上がりたい、ノリたいっていう人が
集まるからいいけど、レスに必死になってポジショニング取りのために
モッシュが起こるってなんか無理。面倒くさい。
なので一段段差があるとこで見てました。

元々アイドルのライブはじっくり見たい派で、
吉祥寺でのぱすぽ☆小桃音まいアイカレスリーワンマン時が
地下アイドルのライブ初体験だったのですが
かなり違和感感じました。
このノリは向かないなーって。

これからぽ☆はどんどん会場が大きくなってうんぬん、
マナーや新規うんぬんとかは面倒なので
ここには書かないけど、ぱすぽ☆の場合は
公式 で肩車・モッシュは禁止されてるし
ライブ前もスタッフから注意喚起があったし
ツイッターでもpasspostaffがこれからスタッフ増やして
取り締まり強化するっていってたから
まぁそういう方向なんでしょう。


今回のワンマンの内容は先月と9割一緒だったので
個人的にはうーんといった感じ。ここ数ヶ月ほとんど同じ感じだしなー。
曲数少ないからしょうがないって言えばしょうがないけど。


トークは終始あんにゃが暴走気味で一部の客しかわからない
客いじりをしたり、必要以上に天丼やったりして
(しかもそれに乗っかるメンバーいたり)
相変わらずだった。
あんにゃのツッコミとか返しは冴えてて重宝するけど
やりすぎる時ある。他メンバーもそれを上手く処理できない。
フォロー・対処が遅い。

もりしが大体「はいはいもういいから」と軌道修正したり
さこがいったん黙ってと促して、ボケの一言を言ったり
することが多いかな。
とにかくチームワーク不足。自由すぎる。
そこが魅力なのはわかるけどトークにおいては弊害でしかない。


唯一先月と違うコーナーは根岸さんの「朗読少女」。
ある少女A(根岸さん)が10人グループ(ぱすぽ☆)に入って
打ち解けたいがために奇怪な言動をするようになった話。
「可憐で細身だった少女がみるみるうちに・・・」
みたいなこと言ってたけどお前昔デブだったろ!

根岸さんが朗読している周りでなちゅがカンペ持って
「笑って!」とか「なちゅかわいいー!」とかやってた。
そしてBGMの佳境で出来損ないバレエを踊るなちゅ。
その後になちゅあいぽんでコントみたいな
やり取りあったんだけど忘れた。
茶番だったけど、くだらなくてよかった。

アンコールで新曲披露。昨日(6月4日に)見たので同じ感想。
あと、しっかり新曲のタイトル言ってほしいなと思った。
ツイッターやってなけりゃ知らない人けっこういると思うし。
MCは海いきたいだの免許取りたいなんだの。忘れた。


沸きたい、騒ぎたいヲタクの方々にとっては
良いライブだったんじゃないかなー。
それ以外の人で1階で見てた人は消化不良といった感じがした。
アイドルのオルスタライブでみんながみんな満足する、
ってのは無理な話だなと今回でより強く感じた。
より多くの人を満足させるって言う意味では
席あり(少なくとも前何列かは)のほうがいいかなと。