別館 魑魅魍魎

ぱすぽ☆「HAPPY LUCKY POPCORN」@ESP学園

SOSという男性韓国アイドルグループと
ぱすぽ☆でのツーマンライブ。
無銭だけどFC会員限定抽選だった。

ぽ☆のライブはワンマンぶり。
ということは2週間ぶりか。
もうちょい経ってると思った。

会場はESP学園にあるライブハウス
さながらの施設でやった。
ステージは低くもないけど高くもない。
後ろに段差もない。
morth-tokyoくらいのキャパかな。


まずはSOSのライブ。
これが普通に良くて。びっくりした。
「韓国アイドル?笑 んなもん・・・」という
先入観は確かにあったんだけど
単純にかっこよくてそれを覆してくれた。
あれはハマるわ。
というか、そういうのは男女関係ないよなぁ。

やっぱりライブ見るからには楽しみたいので
SOSメンバーのコールしたり、声上げたり
普通やらないことしたら楽しかった。

他パッセンもケチャったりオイオイしたりで
自重しつつもSOSの応援のノリいい合わせ盛り上がる
いい盛り上がり方だったんじゃないかなー。
前のほうパッセンばっかだったから
もうちょっとSOSファンの人たちに
譲ったりしたほうが良かったかなと思ったけど。


ぱすぽ☆ライブ。
ViVi夏/Let It Go!!/LA LA LOVE TRAIN/
Pretty Lie/Go On A Highway/GPP/少女飛行/じゃあね。

位置的にはセンターやや下手より4列目くらいで見た。

じゃあね。は初見。むしろこれを聴きに来た。
曲入りのドラムロール聞いた時点で
「あ、これ俺の好きなやつ」と思いました。
薄っぺらい言い方しちゃうと高校生くらいの
青春を感じさせるストレートな歌詞。世界感。
キャッチーなメロディ。個人的にこういうの大好き。
ツイッターにも書いたけど、その感じや
曲の構成がスマイレージ
スキちゃんっぽいなーと思った。
でも今メロディ全く思い出せない。
どちらかというとダンス、フォーメーションに注目してた
ので映像は思い出せるのだけど。

もりしがソロの時にさぁ、また良い顔するのですよ。
眉をハの字にしてさぁ。・・・あぁ、俺の語彙力じゃ
もりしのあのソウルフルなすばらしさは語れないや。


前述した通り、めずらしくかなり前のほうにいたんだけど
アイドルのライブに関してはやっぱもうちょい後ろのほうが
俯瞰して見れるから好みかなー。
レスとか周りの沸きに気を取られて、
パフォーマンスや表情・仕草を見れないのやだし。

今日はLet it go!の時の、
「なおらーなーいーやーまーい♪」の振りで
もりしがさこのこめかみを思いっきり突っついて
イタズラな笑顔をしてたのと、それをまんざらでも
ない感じでヘラヘラしてたさこちゃんを見れたことが収穫です。

あとこの前のワンマンだかで、あんにゃが
フォーメーションで隣りになるクルーみんなに
チュッチュしてたの見てニヤニヤしてました、僕は。


MCは特になかったかな。
久しぶりに歩くインフォメーションさこてぃが復活したくらい。
みお自己紹介後、あんにゃ「そんな、そんなブサイクな顔しながらみおー!って叫ばなくても」


握手会。みおみお。
俺「はい、これ(みおにスーファミのコントローラを渡す)」
み「え、なにー?」
「(差込口を自分に挿すジェスチャー)よし、はい操作して!」
み「え、え・・・?」
「トゥイーントゥイーン(マリオのジャンプのマネをする)」
み「あっ、アハハ苦笑」
「じゃ今度みおね!」
み「え、あ、うん(差込口を自分に挿す)」
「よし動け!ファルコーン・・・」
み「(被せ気味で)トゥイーントゥイーン・・・あれ、ちがうの?笑」
「・・・ファルコーン・・・」
み「あ、パーンチか!・・・え?なにがやりたいの?笑」
「・・・うごけよ・・・うごけよォ!!」 剥がし 
み「え、あ、なんかごめんね笑 来てくれてありがとー」


俺は自閉症か。いや文字に起こすとアレですけど
もちろんネタっぽくやってます笑


久しぶりのフライトで、新曲も見れたし
SOSのライブも含め全体通してかなり楽しかった。