別館 魑魅魍魎

6/26アイドリング!!!10thライブ かんがえるな。感じろ!GO AHEADング!!!

アイドリング!!!の10thライブに行って参りました。
会場はサンプラザ中野。夜公演のみ。
18時会場なのに前の公演が終わったのが
17時20分くらいといった感じ。

会場して2階席に向かうと、踊り場に見たことの
あるかわいい女の子が。その先を見ると・・・ちゃあぽーん!
うみにー!ヒロロー!9nineの皆々様。どこかで見た子は吉井さんでした。
川島さんだけマスクだった。ヒロロは僕を不審者だと
すぐに見抜き、何回かちらちら見られました。正解。
僕は見てないですが、ドグーン関係のタレントも来てたみたい。
あと前山田(ヒャダイン)も。


3分前くらいに朝日による注意事項アナウンス。
いつもの空元気で、やたらGO AHEAD!の発音を意識した
(もちろん間違ってる)アナウンスをし、場を盛り上げる。


5分ほど遅れて開演。セトリはこちら

ここからネタバレありです。うる覚えですが。
OPは恒例のVで始まる。
今回はアイドリング!!!メンバーが散り散りになった、
という設定で23号祐奈を始めとする4期が中心となって
声をかけメンバーを集めていくといったもの。

最初のシーン。(1ami9収録中?)あみみのラジオブースの外に祐奈。
もう一度ライブがやりたい、と言う伊藤さん。
でも、そのためには今までのライブを全て経験してきた
あの5人を集めなきゃ・・・、とあみみ。

次のシーンでいきなり海が映り、そこを行く船の船尾には
漁師の格好をして腕を組んでいるまいぷるが。
祐奈が切り出す前に「10thライブ、やるよ」とまいぷる。
他のメンバーはどこにいるのか?との問いに、
「まずはラスベガス」と答える。

ラスベガスでは巨乳の日本人女が稼いでると噂になっていた。
そこにはギャンブルに夢中になる谷澤の姿が。

「外岡はすぐ見つかるだろう。知っての通り例のドラマが大当たりしてな」
とまいぷる。
外岡はリムジンに乗り、局へ向かう人気女優となっていた。

フォンチーは母国(ベトナム)の革命家となり、
ルリカはボクシングジムで汗を流し、なぜか金メダルを
目指していた。

あさひはモデル、すぅちゃんは時代劇、
ひぃはニューヨークでお嬢様修行、
せり藍は高校生。ゆりかるはバーでサッカー観戦。
なぜかうめ子はオバチャンパーマで子供のお守り、
さかっちは田舎で地鶏を育てていたw

それぞれの所に、4期生プラス楓ちゃんが赴き、
1期生に召集をかける。ぱっぱっとそれぞれのメンバーを映し
そこでライブへ。


OPでSISTERで、全員の挨拶。
野元さんが緊張から何度も「10年目の」といってしまい
総ツッコミを受けていた。

メドレー百花繚乱職業ドルモテ期

MC。谷澤菊地のコンビ。
生放送もないということでぶっちゃっけトークをする事に。
3期生のゆりかるが実は2期生オーデを受けて落ちていた、
・・・あと忘れた。
谷澤が新曲であみみがソロをとったことを話題に出し、
「プロデューサーとチョメチョメしたろ!」


アナログQueenBee。
アナログは椅子を使ってのダンス。

4Ustay with meキャラメルラテMIXverでのダンス。
朝日三宅大川倉田。
途中うめ子がさきほどのオバチャンパーマで登場。
バックバンドのBGMがサザエさんのテーマ。
そこからうめ子も加わりダンス。

4U。これ良かった。
とんちゃんが黒の羽織物着てたんだけど
それがダンスでずれて肩出した感じになってて
エロうござんした。

MC。森本アナウンサーが黒柳徹子に扮して、
さやかの部屋。ゲストさかっちゆりかる。
実は訛ってない?いじりと、ゆりかるゆりかる〜♪を
意味あるの?といじる。

春色の空。
アナログQueenBeeダンスMIX4Uとルリカ色強めの
アップテンポの曲が続いたのでここでの春色の空は
ホッとした、というか、心地よかった。
初めて聴けたんだけど、曲調と歌声が合っていて
改めていい曲だなーと感じた。

そしてマルモの踊りをやる。
僕は完コピ済みでしたよハハハ。
楓ちゃん「あれおもしろいですよね〜エンディングすごい見てます」
メンバー「エンディングだけ?笑」
との「たしかにエンディングの視聴率が一番いいんだけどー」

とのルリで123ダー!とかよこやMAXとか、
ウェーブとかそういうの。

ラブマジックフィーバーとぷよぷよアイドリング!!!2。
僕はラブマのほうが好きですかねー。悪くないけど。
ラブマの方がウェットに飛んでたというか。


ぷよぷよ〜粉雪の間(メンバー着替え待ち)に
BOØWYヒムロックの格好した森本アナ登場。
「NO!」「ニューヨーク!」とお決まりのコール&レスポンス。
「2日前に台本渡された!」
「こんなに私の負担が増えたのは升野がいないからだ!」
「升野はアカン警察の収録にいっているらしい・・・アカンよな!?」
「このジャケットは・・・自前だ 用意された衣装が気に入らなかった!」
「今日は局のお偉いさんも来ている・・・とくダネ!も頑張ってるぜ!」
しっかり笑いで繋いでくれました。


やっと生で見れた、大きな会場でのレモンドロップ。
一番高まったかもしれない。
あのサビを大人数でやるとすごいキレイでかわいらしくて。
ただPSD無条件とのメドレーでフルじゃなかったのが残念。


MC。トーク。森本アナがそれぞれに振っていく。
三宅さんは3時50分起きでシューイチの収録してきたとのこと。
ライブ本番前に眉毛描くペンシルを失くし、本人だけでなく
周りもヒヤヒヤしていた、とあみみ。
(三宅さんは眉毛ないキャラ&キレたら怖いキャラ)

キミスキS.O.Wやらかいはぁと
やらかいの時にやたらとコール&レスポンスがあって
あれは余計に感じた。あってもいけど長すぎ。
大サビの前でだんだん声のボリュームを下げ、
谷澤の「祐奈、お前貧乳だな!」の一声で大サビへ。
その後のMCで「伊藤家のみなさんごめんなさい」と謝罪。
言われた祐奈の隣りのルリカが励ましつつ歌ってたのが
おもしろい構図だった。

そしてDon't Think. Feelでいったんライブ終了。


アンコール後は映像でフェイントを交えつつ
11thライブの発表。場所はTOKYO DOME CITY HALL

StarGirl★StarBoyDon't be afreid、
ガンバレ乙女(笑)(一番だけ自由ver)
またまいぷるがゆりっぺおんぶして駆け回ってた笑
Don't Think Feel
さよなら・またね・だいすき 
で終了。

最後の挨拶で「この次のライブは後藤を合わせた20人でまたお会いしましょう!」
とまいぷる。目に涙を浮かばせてました。
4期はみんな泣いてたなー。あさひ、藍ちんも。



終わってみて、非常に満足感のあった2時間半のライブでした。
正直リハ期間もあまり取れてないし、
けっこう強行スケジュールみたいだったから(まぁいつもだけど)
あんまり完成度高くないライブかなと思ってたんですが
ある程度のレベルには仕上げてきたかなーと。
あえて、不満の点をあげるとしたらバンド演奏のボリュームが
大きくてボーカルやや聴こえにくかった(特に序盤)。
セトリは悪くなかったと思う。メドレーも一部から
不評らしいけど、あんなもんじゃないかな。

あと谷澤さんのドタバタダンス健在で嬉しかった。
谷澤さんの決して上手くないダンス、好きなんだよなー。
表情もいい。

生放送を入れなかったため、MCに自由さがあって
それが良い方向に大体いったとこもよかった。

アイドリング!!!は曲も(一応生歌も)楽しめて生バンドも楽しめて
MCの楽しめって、っていうライブがウリだと思うので
あれくらいの曲とMCのバランスでいいんじゃないかなと思う。
ただ無駄なトークはいくつかあったけど。


あれくらいボリューミーで、笑いも歌も生バンド演奏も
アイドル性も、色んなエンターテイメントを楽しめる、
作りこまれたライブはアイドリング!!!しかできない。
やっぱり好きだなー。
頼むから普段ももっと本気出して面白いことやってくれよ!