別館 魑魅魍魎

7/2℃-uteコンサートツアー2011春『超!超ワンダフルツアー』千葉県文化会館

ふらっと行ってみた。初単独コン。
まさかの℃-uteで迎えるとは。
曲ほとんど知らないけど、
こないだの合同コ ンは間違いなく楽しかったし、
℃-uteの魅力にも気づいたので行ってみようかと。

お知り合いにピンクサイリウムを貸してもらい参戦。
そう、こないだ知ったんだけど℃-uteって
メンバーごとに色分けあるのね。
こないだの合コンではスマなのか℃-uteなのか
分からなかったけどどうやら両方あるみたいで。
ピンクは鈴木愛理さん。ほう、周りを見れば
ピンクのヲタTばかりじゃないか。
顔もハロプロっぽくてかわいいし、歌も上手かったし
スタイルいいし、そりゃ人気メンになるわなー。

ちなみに僕は矢島さんが好きです。
ああいうしっかりしてるけどちょっと抜けてる子、好きです。
楽しそうにパフォーマンスをする子、好きです。
プロ意識が高く、ファンへの対応いい子好きです。
焼肉をおいしそうに食べる子が好きです。


案の定知らない曲ばっかだったけど、
すごい楽しかったー!
アルバムをひっさげのツアーだったみたいで。
でも会場の一体感のある雰囲気が楽しめた。
ハロってコールのノリがすぐ掴めるから
1番さえクリアすればすぐノレる。
また、一曲を通してオイオイ!入れるとこや、
コール入れるとこ、フリコピするとこ、
しっかり割り振り当てられてるからノリやすい。
勝手にヲタが作ったってのもあるけど、
つんくボーイもそこらへん考えて曲作ってると
思う。というか絶対そう。

こんなにもヲタの声援(オイオイ、コールなど含め)が
聞こえるライブは初めてだった。
で、それも好き勝手叫んでるんじゃなくて
統率がしっかり取れてるから不快じゃない。
メンバーも煽りを入れたりしてヲタの盛り上がりを
助長しようと努力してるのが印象的だった。


ソロトークのコーナーは愛理。
真面目な話を、と前置きをし、
3月に震災の影響で?久しぶりに長い休みを
もらう機会があり、色々振り返ったりして考えた。
やっぱり歌が好きだから歌を歌っていきたい。
小さい頃からそれは変わってない。
ギターを始めてみた。
ベリが先にデビューして、自分達にはグループ名も
何もなく、不安で悔しかった。下積みも長かった。
そういう思いをメンバーとたくさん共有してきた。
だからどのグループよりグループに対する
思い入れやメンバーの絆があると思う。
こんなに大きなステージでコンサートが出来てるのも
最初の頃を考えれば本当に考えられない。
ライブが終わった後にいつもミーティングをやっていて、
前は怒られてばっかりだった。
このツアーの序盤のほうで正直悩んでいた。
でもこのツアーを通して、スタッフさんからも
℃-uteはこのツアーで成長したねといってもらい、
自分もそれを実感できている。
ツアーは今日で終わりで単独はしばらくないが
℃-uteも、個人としても向上する姿を見せていきたいと
思ってるのでこれからも支えてくださいお願いします。


・・・こんな感じでした。
鈴木さんの性格とか℃-uteの歴史とか全く知らない
新参の自分がこういう話をコンサートで、
メンバーの口から聞けたのは貴重な機会だった。
このライブを通しても、ファンへの感謝の言葉や
℃-uteと、個人一人ひとりでも成長していきたい」と
いう言葉をメンバーから繰り返し聞かれたので向上心、
プロ意識の高いグループだなと改めて感じた。


ワンダフルなとこを紹介していく(舞美いじりの)コーナー。
3位。移動がすごい。会いたい〜のフォーメーション移動が特に。
2位。やる時はやる。ただ煽りのタイミング一人だけノリノリで間違えて
客を困惑させてる。
1位。一回で覚えない。ミーティングやっても1人だけ理解しておらず、
また説明しないといけないので二度手間。


中盤あたりからメンバーは学生服で登場。
男口調になる。途中でメンバーの恥ずかしい写真が
映し出される。今までのツアーでやってきたものの
総集編らしい。
岡井・・・太ってた時期の写真。50と3キロあったらしい。
中島・・・椿鬼奴のメイクをした写真。
鈴木・・・寝顔。かわいいじゃんとメンバーからブーイング。
矢島・・・力こぶを作った腕の写真。隆々としていた。


アンコールでまっさら〜やってくれなかったから、
「あれ?今回やってくれないのか」と思ってたら
まさかのダブルアンコール(千秋楽のみ?)で
やってくれてかなり高まった。
普段サイリウム持たないヲタだからか、初めて
アイドルのライブで腕が筋肉痛になった。



01.Midnight Temptation
02.FOREVER LOVE
03.JUMP

  • メンバー紹介VTR(BGMはLALALA)

04.桃色スパークリング

  • MC1

05.3番ホーム 3両目
06.別れたくない…
07.Kiss me 愛してる

  • MC2 〜超!超ワンダフル ベスト3

08.「残暑 お見舞い 申し上げます。」(鈴木)
09.晴れのプラチナ通り(中島)
10.最高級のエンジョイGIRLS (岡井&BD鈴木萩原)
11.サークル
12.ルルルルル

  • MC3(ソロ)

13.四月宣言(萩原)
14.EVERYDAY 絶好調!!(矢島&BD中島萩原)
15.That's the POWER
16.僕らの輝き
17.キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜
18.超WONDERFUL!
19.Danceでバコーン!
20.青春ソング
アンコール
21.これ以上嫌われたくないの

  • MC4

22.いざ、進め!Steady go!
ダブルアンコール
23.まっさらブルージーンズ


たぶん合ってるはず。
とにかく一体感溢れるすばらしいライブだった。
こんなに広い会場なのに、こういう雰囲気を出せるのは
本当すごいなと思う。