別館 魑魅魍魎

7/31ももいろクローバーZ フリーライブ 見上げれば東京タワー そうだ!アキレス腱を伸ばそう。

USTとかでは何回も見たことあるけど
何気にこれが初現場ですももクロ
存在知ったのは怪盗少女の時だと思う。
イロモノっぽいなーでもなんかおもしろいこと
色々やってんなー、最近では行きたいなと思っていた。

東京タワー下のスペースでのライブ。
開始から20、30分ほどは雨が降っていて
優先エリアは傘禁止なので屋根のあるところから
見ていたけど、そこも駄目で。

雨が上がってからは優先エリアで見た。
ステージに向かって若干上り坂になっているので
かなり後方でも割とみやすかった。

セトリ

Z伝説〜終わりなき革命〜
ピンキージョーンズ
ワニとシャンプー
ミライボウル
キミノアト
D'の純情
ChaiMaxx
行くぜっ!怪盗少女
コノウタ
オレンジノート
UN:ツヨクツヨク


まともに見れたのはD'の純情あたりから。
遠目からでもパフォーマンスのがむしゃらさが
分かった。ああいうのができるのは
ダンスの自由度が高いからな訳だけど、
それでも形振り構わないそのアツさが伝わってきた。

オレンジノートの途中でBGMが途絶える。
そのまま客の手拍子だけで歌い切った。
歌は上手いって訳ではないけど、かなことか
あーりんとか有安さんとか歌い方に特徴が
あってよい。

あと、ももクロは曲が好き。曲が好きでないと
いくらパフォーマンスやメンバーのかわいさ
うんぬんがあってもライブ行ったりする気に
なれないということに最近気づいた。

ヲタのノリは後ろの無銭エリアだったから
大人しめだったけど、あんまりヲタノリが
分かってないのに頑張ってはしゃいでるなっていう
若者がいました。こ、これがサブカル・・・!


現場的には少しハロっぽい。
MIXもお決まりのとこしか入らない(怪盗少女間奏)し、
OiOi・コールが中心。
年齢層はピンチケも10年戦士っぽい人も入り混じってる。
接触過多だった時期はもっとピンチケ多かったのかな、
と思ったり。とりあえずそこまで不快な現場ではなかったです。


無銭で11曲もやってくれるアイドルグループは
他にないし、ライブ自体も楽しかったので
自分の中のももクロ株がかなり上昇しました。

でもあかりんラップのほうがいいなと思う部分が多いかな、やっぱり。
そんなに気にしないけど。