別館 魑魅魍魎

8/12 いでよ!キワモノ芸人!!そしてアイドルを笑わせたまえ!!

行ってきました。

■会場:
秋葉原UDXシアター
■出演者:
増谷キートン、R藤本、ぴっかり高木、インポッシブル、しんじ、ヒッキー北風、くまだまさしコンマニセンチキャベツ確認中、GO皆川、DH億、ブレーメン岡部、とっしー、ポテト少年団、ですよ。他
■ゲスト:
木下優樹菜根岸愛(ぱすぽ☆)、岩村捺未(ぱすぽ☆)、鎌田安里紗


お笑いは好きだけどライブは中々
こういう機会がないといかないので
非常に楽しみにしておりました。

席は上手3列目。ユッキーナゼロズレポジ!
バーターの方々も横並びだったんで見やすかった。
と言ってもほぼそっち見る機会ありませんでしたが。
パッセンは5人以上10人未満といった感じか。


ライブ自体は知ってる芸人4組くらいしかいなかったけど
全体的に分かりやすいネタが多くおもしろかった。

DH億は野球モノマネやってたんだけど
これが個人的にツボだった。
「なかなかサインが決まらない石井一久
のネタがよかった。
会場女多かったからウケ悪かったけど。
周りで僕しか笑ってませんでしたw

コンマニセンチやヒッキー北風、くまだまさし
この辺りは安定して面白かった。
ベジータのモノマネ(衣装なども完コピ)してた
R藤本ウケたなー。(これも女にウケず)
MC「好きな食べ物は何なんですか?」
R藤本「もちだ!」
というやり取りに少し反応する根岸さん。

キャベツ確認の北斗の拳ネタも楽しめた。
というか女に分かりにくいネタやる芸人が多かったかも。

しんじ。浮浪者みたいな風貌で床を這いずり回って
「女の匂いがする・・・」と言いながら
最前列の女に思いっきり顔近づけて
「女の匂いがする人ですかああ!!??」
とただ大声で聞いてまわるというネタ。
ゲストもその餌食になる。
本気で気持ち悪がるあいぽんなちゅ。
ゲラゲラ笑ってるユッキーナ。

しかしパネラーがしんじを決勝に選出。
根岸さんがその選出理由を振られ
「今までに見たことないタイプの人間なので」
「興味あります」「続きが気になる」
とコメント。
そんなこと言っておきながら決勝でも
ものすごい顔しながらドン引きしてました。

キートンのネタ。ギターを用いての弾き語りスタイル。
なぞなぞネタがあり、
「男の真ん中にぶらさがってる四文字のもの。
三文字目がタ。ヒント:サラリーマンがいつも付けてる」
ここで根岸さんが挙手し、「ネクタイ」と回答。
「残念!正解はキンタマです。キンタマのしわを〜♪」と
オチフリに使われ呆然とする根岸さん。
その横でヘラヘラ笑ってるなちゅ。


決勝はコンマニセンチブレーメン岡部しんじ。
ブレーメン岡部(木下鎌田)2票、コンマニセンチ(根岸岩村)2票
の同点に。会場の拍手でブレーメン岡部が優勝。
根岸さんがコンマニセンチを選んだ理由として、
「(ネタで使う自前の)パイプイスにガムテープ貼ってあって頑張ってるんだなって」
「せっかく持ってきてくれたのにネタ1回だけじゃ・・・」
そういえばこのイベでなちゅは何か発言したっけ?笑


最近アイドルのトークしか見てないから
芸人さんのプロさをすごく感じた。
当たり前だけどやりきらないと面白くない。
人を笑わせるのって難しいから小手先じゃ
駄目だなーと思った。
あとマイクなしなのに声が通る通る。
ポテト少年団は!!!のライブでよく見ているので
安心してたけどMC良かった。
アイドルのお2人も楽しめて、
何か学べたんじゃないでしょうか。