別館 魑魅魍魎

8/28 TOKYO IDOL FESTIVAL 2011

2日目行動録。

SMILE GARDEN:DOROTHY LITTLE HAPPY
HOT STAGE:アフィリアサーガ
HOT STAGE:さ学
DOLL FACTORY:1stアイドリング!!!
DOLL FACTORY: Fine
DOLL FACTORY:Tokyo Cheer? Party
DOLL FACTORY:AeLL
DOLL FACTORY:さ学帰宅部
HOT STAGE:風男塾
SMILE GARDEN:ぱすぽ☆
SMILE GARDEN:Twinklestars
HOT STAGE:AeLL
HOT STAGE:ぱすぽ☆
HOT STAGE:女子流
GREETING SQUARE:女子流
HOT STAGE:アイドリング!!!
HOT STAGE:グランドフィナーレ
SMILE GARDEN:!!!.風男塾,バニビ,YGA,ポッシ


2日目スタートはドロシー。
ドロシー目当てだか分からないけどすでに
けっこうな人数きてた。
事前に聞いたとおりみもりちゃんカワイイ。
けどこうみちゃんの田舎娘感が個人的に好み。

アフィリアサーガイースト。初見。
ビジュアル的にもパフォーマンス・楽曲も
これといったものがなかったかな。
曲が声優の歌っぽい。
マホのバインバインが拝めたのでそれで満足。

さ学。このステージか、1日目のステージか
忘れたけど音響トラブルでアカペラで歌い、
やっぱり断念という場面があった。
さ学のMCは武藤さんと三吉さんで
まわす感じなんだけど意外に面白くて。
突如振られて間の抜けた返事をする愛莉とか。


1stアイドリング!!!
このステージは今回のTIFの中でも
1,2を争うほど印象深いステージだった。
衣装は結成1年目の夏衣装。水色のやつ。
自己紹介で
ルリカ「この9人 出会えたことが 宝物 横山ルリカです」

セトリ(アスキーより抜粋 )
セーラー服を脱がさないでおニャン子クラブ 初期にカバーした曲)
ONE NIGHT CARNIVAL氣志團 シークレットライブで披露)
White Love(SPEED 初期にカバー)
EQUALロマンス(CoCo 初期にカバー)
百花繚乱アイドリング!!!
ガンバレ乙女(笑)

とんちゃんが1stライブ(シークレットライブ、渋谷duo)と
会場の感じが似てると言ってたり、
1期時代White Love歌ったら升野に苦笑されたり、
といった思い出話が中心のMCで。
White Loveはリベンジのつもりで歌うと。
歌い終わった後に泣き出す谷澤。
もらい泣きする外岡。
まいぷる「とんちゃん、そんな”ウウッ”ってひどい声出さなくても」
全て歌い終わった後にフォンチーまで泣き出す。

このライブは1期ヲタが多かったからか、
会場の雰囲気も昔の現場に近い感じがした。
泣いてるメンバーへの力強いコールがぐっときた。
ライブ中のとんちゃんがあの頃のひまわり娘に
戻ったような笑顔だったのが忘れられない。


Fine。2列目くらいで見てたけどよく覚えてない。

トーキョーチアチアパーティー。
色んなタイプのルックスの子がいて面白かった。
その辺のギャルJK風な子やらアイドルっぽい子やら。
肩たたきの歌やってたけどメロディは思い出せない。
フリだけなら思い出せる。
笑顔担当、みたいなこと言ってた子が可愛かった。
セーラー服風な衣装で脇腹がチラチラ見えたのが
非常にオツでございました。
(実際脇腹どころか下着の白レースみたいなのも見(ry)

帰宅部のめだかの兄弟だけ見て
いったんDOLL FACTORYを後にする。
クッキング部ミニパティも見れなかったのが悔やまれる。
チュンチュン!ニャンニャン!スイスイ!やるのが
めっちゃ楽しい。1人だったけど。

AeLL。篠崎愛ちゃん目当てでしたが
西さんとてもカワイイ。愛ちゃんバインバイン。
曲は覚えてないけど、指差すフリのとことか
愛ちゃん花道のサイドギリギリまで身乗り出して
指差ししまくってた。アイドル力もあるのか!
MCでも西さんサバサバしてて面白い。


風男塾
確かRusty Swordの途中で入場。
檄!帝国華撃団やったりで楽しかったなー。
フリが簡単だからフリコピも簡単で。
曲もけっこう好き。
無銭イベとかあったら誰かといきたい。


その後のSMILE GARDENは飯を食いつつ
仲間とふざけてただけなので特にレポなし。
でもぱすぽさん初見の人にはすごい評価高いですよ。
曲いい、かわいい、コール楽しそうって。
あとどっかのグループがブルーハーツ
青空歌ってたのを聴いた。


HOT STAGEでのAeLLはなんかサブメンバー?
みたいなのが出てきてた。
愛ちゃんバインバイン(2回目)。
曲がいまいちピンとくるものがないのが残念。


ぱすぽ。セトリ
Pretty Lie
ViVi夏
Let It Go!!
Go On A Highway
LALALOVEトレイン
夏空ダッシュ
じゃあね…

ViVi夏以外はステージ映えする良いセトリだった。
まあvivi夏は新曲だから入れない訳にいかないけど。
大きいステージでのぱすぽの
フォーメーションダンスは見ていて楽しい。
ステージからバシバシ伝わってくる前向き感も
楽曲の良さが相まって最高だったと思う。

じゃあね・・・の時にもりしが泣きながら笑って
踊って歌ってたのがぐっときた。
ぱすぽのステージ上で一番輝いてるのは
もりしだと個人的に思ってる。
その後にこの夏の振り返りを話したところで
根岸さんが泣く。
ぱすぽについては散々書いてきて、これからも
思うところは色々あるけど頑張ってほしいです。
単純に。ぱすぽ好きだし。


女子流。セトリは新曲3曲、鼓動の秘密、
AHBP、おんなじキモチあたりだったかな。
疲労蓄積してるはずなのにひーちゃんは
歌もダンスも一切ブれない。鉄人新井。
どんなステージでも堂々としてるし。
舞台度胸あるんだろうなー。
こういう子がセンターだと安心できる。


アイドリング!!!。ここでTIF初かおるんでした。
セトリはよく覚えてないけど
SISTERS/いち恋/GO EAST GO WEST/
Don't Think Feel!/やらかいはぁと/
プールサイド大作戦/Iのスタンダード/
Like A Shooting Star
だったかな。順不同。
普段あまりやらない好きな曲聴けて満足。
初めてライブで見るいち恋は高まった!
全員の時のMCは完全にあみみ主導になってて
なんか時の流れを感じました。
で、それがちゃんと面白い。
しっかりみんなに発言のチャンスを振って
それに応えようとそれぞれハッスルするメンバーたち。
アイドリング!!!の良さはやっぱりトークと
全員野球なところだと思います。


グランドフィナーレ。
大集合してありがとうございましたー、それだけ。
行かなきゃ良かった。
ぱすぽのもりしあいぽんまこんがいなかったけど
後から聞いた話によると握手会が続いてたらしい。
こういうの、なんだかなー。


最後のスマイルガーデンは
TIF二日間を通して一番はしゃいだ。
日曜日よりの使者(ゆりかるギター)/睡蓮花/
ワンナイトカーニバル/にんげんっていいな/
雨上がりの夜空に
あとなんかやったけど忘れた。
下手サイド最後方にいてメンバーが
たまーーに遠巻きのほうへ手を振ってくれるのを
「よっしゃレスきた!」といちいち大騒ぎし、
ペットボトル振り回してジャンプしまくってたの僕です。
まいぷるうめ子とんちゃん爆レスでしたねあれはアハハ。



とまあこんな感じの二日間でした。
あのグループ見たかったなーとか物販もう少し
行きたかったなーとか言い出すとキリがないけど
こういう風に色々回想したり、ああでもないこうでもない
言うのもこういうフェスの良いところだったりするんじゃないかなと。

元を取ろうとか考えてないけど、このボリュームで二日間
8kだったら十分安いと思うし、設営や運営が甘かった点が
あったにせよこういうフェスを設けてくれたこと自体
すごい喜ばしいことで。

改善点をあげるとすれば諸所ですでに言われてる
エレベーター移動の問題と、ステージ案内の分かりにくさ、
ファンタジックシアターステージの見難さ、くらいかな。

でも個人的には特別不満はないし(アイドリング!!!運営の仕切りの
酷さに慣れてるからかもしれないけど)、たくさんアイドルのライブ見れたし、
こういうフェスでしか味わえない楽しさも色々体験できたので
充実した二日間でした。来年も門澤Pのクビがつながってたら
ぜひ開催してほしいし、参加したいと思います。