読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

10/16『タチアガール』発売記念イベント 横浜BLITZ

いわゆる選民イベ。一回目に参加。


ブギートレイン’11
MC
タチアガール
有頂天LOVE
MC
夢見る15歳
ショートカット
自転車チリリン
スマイル音丼
スキちゃん


ブギートレインがカップリングに入ってたことも知らず
サビくらいしか聴いたことないからポカーンとしてた。
この時点のMCでは1,2,3公演どこで新メン発表があるか
分からないと言ってた。
タケちゃん自己紹介での「かっとばせ〜!たっけうち!」を
初めて経験。というかそんなんあるのもしらんかったがな。
かにょんは「サブメンに降格するかもしれないので」と何回か言ってた。


有頂天LOVE。オリメン3人がセンター、
オリメンが2人ずつサイドというフォーメーション。
サビのハイタッチする振りやじゃんけんするところで
佐吉の穴を感じ少し寂しく思った。
まぁ実際まだ慣れない。

MC。天の声でタイムマシーン3号山本。
「サブメンに聞いてみようのコーナー」とメンバーの台本には
書いてあったそうだけど、ここで新メン発表する、と。
かにょん「台本変だと思った〜」


サブメン全員がステージに呼ばれるとすでに全員泣いてた。
かにょんとあやちょが「ほら!後ろむいちゃダメ前向いて!」と促してたのが印象的。
かにょん「新人公演の時に後ろ向いちゃだめってつんくさんに
言われたので今日はちゃんとしようと思います」

新メン発表されるに当たって何か一言ありますかとあやちょが振られ
「ていうか本当に山本さんが発表するんですか?超やだ〜」

サブメンのこれまでの軌跡がVTRで流れる。
めいめいとゆうかりんが舞台で共演したところが流れ
ゆうかりん恥ずかしがってあやちょの後ろに隠れる。カワイイ。

V終わってまたあやちょに話が振られ
スマイレージはただ流れに乗ってやってきただけなのに、(会場笑い)
さきちゃんが卒業しちゃったり(泣き出す)、小数賀ちゃんが病気になったり、
なのにそういうとこを見せないで頑張ってきたなーって思いました」


で、ボーイのVTR。
http://www.youtube.com/watch?v=VdO_5kOg0rI
終始悲鳴を上げるサブメンとかにょん。
シンデレラどうこうの流れで
かにょん「シンデレラもうやめます泣」

その後サブメン一人ひとり挨拶。
めいめい「今まで応援してくれたファンの皆さんに言いたいことがあります。
今までありがとうございました!(タケちゃんが駆け寄って耳打ちし)
…これからもよろしくお願いします!」

ここでか歌った後か忘れたけどゆうかりんが自分らがスマ発表された時の
雰囲気と会場が似てて、みたいな話があったと思う。


自転車チリリンのイントロが流れ、しんっとなる会場。
サイリウムだけが光っていてイントロがはじまるとサイリウム
メンの振りに合わせて左右へ振れる。
その後Aメロでゆうかりんが泣き出す。そのまま1パート歌えず、
時に手を顔にやりながら、あやちょに心配されながら、ずっと泣いていた。
この回の最後の挨拶でも泣いた理由は語られず。
なんだったんだろうなー。曲中ずっとだったもんなー。


全体を通して。
意識して俯瞰しようとしない限り、どうしても
オリメンを目で追ってしまう。
うーん、サブメンは嫌いではないけど、今のところ
あまり魅力は感じないかなー。
ルックス的にも、パフォーマンス的にも。
気合入ってる、頑張ってる、っていうのはライブを見てて分かるけど
とかく歌がいまいちピンとこない。
やっぱりハロメンって歌ってこそだと思うから。

あとスキちゃん最後に持ってくるのさすがにマンネリ。
たしかに盛り上がるけどお決まり感出過ぎだと思う。
スマは他にも盛り上がる曲あるんだからそこまでいっつも
最後にスキちゃん持ってこなくてもいいのに。

でもこのグループにとっての一大イベントに
立ち会えたことはうれしかったし、
中野以来のライブも楽しめた。