別館 魑魅魍魎

カニョン探偵事務所/TRANSQUID その6

流石ナカサキ博士だにょん!
ワガママな にょんのリクエストに一週間も待たないうちに応じてくれたにょん
今 カニョン探偵事務所では チャイナ・タウンの黒髪の美少女リー・ホー・サヤシが
彼女自身の手によって調達された「"怪物捕獲作戦"用の道具」の取り扱い方の説明を
してくれているところだにょん
「今回のはぶち凄いんよ ナカサキ博士も張りきったようじゃね
何と一擦りで九連発もする海鼠銃じゃ 八でも十でもなく九連発の理由は特にナインよ
名前もものごっついんじゃ『海鼠銃/速射9(ナマコ・ガン/ソクシャク)』言うんよ
使い方はノーマルの海鼠銃と変わらん カニョンさんならすぐモノに出来るじゃろ
あんたの注文通り 弾丸に強力な睡眠薬を混ぜてあるけえ 相手を眠らせたかったら 口の中に
突っ込んでから 間髪入れずに"速射9(ソクシャク)"したらええ 勢い良過ぎて 喰らった相手が
"戻してしまう"かもしれん こっちも "貰わん"ように御用心じゃね」
にょんの横で聞いていたチャチャも「スゴーイ!」とか「ホホー!」とか「カワイイッー!」
とか リー・ホーの上手な説明に感心しきりだにょん
クールなリー・ホーもいつになく興奮しているようだにょん

「でも本当に凄いんは もう一個の道具の方じゃ これを造るのに今回どれだけのナマコが
使われたのか分からん それもジョウモノのクロナマコじゃ カニョンさん あんた これを本当に
自分で買いんしゃったん?」
「全部ナカサキ・チャン氏のプレゼントにょん」
「へえー それは羨ましいねえ!」
「サヤシ 続けるにょん」
「うん ほうじゃね… カニョンさん ちょっとこれを背負ってみんしゃい」
にょんがランドセルのように背負ったそれには にょんの背丈程の
海鼠銃が二本逆さに備え付けらていて まるで「天使の羽根」のように見えたにょん
チャチャ・ルルーも
「カニョンちゃんが天使になった!」
と言って はしゃいでいるにょん
「こいつの名前は『海鼠JET/濃いのPYUING ピュー!(ナマコ・ジェット/
コイノピューイング ピュー!)」じゃ こっちは使い方がちょっと難しいんよ
ウチが詳しく説明するけえ ようく聞いときんしゃいよ」
リー・ホーの言う通り 『海鼠JET/濃いのPYUING ピュー!』は取り扱いが厄介なシロモノ
だったにょん 短距離走者のように腕振りしながら 背にした左右の海鼠銃を肘でしごいて
『濃ーいのPYUING!』と唄うと センサーが反応して二本の海鼠銃から"ピュー!"と
濃厚な弾丸が噴射されるにょん そしてその反動で背負っている人間をロケットの如く
飛ばすという"ハードルの高い"スグレモノだにょん
『濃ーいのPYUING!』と唄わなければならないのは
「誤作動防止の為」との事で ちゃんとした理由があったにょん
けれども こういうのを 造った人間のセンスに合わせなくちゃいけないのが
アーティストのツライところだにょん

「どうじゃ?カニョンさん 気に入ったじゃろ?」
「大体は満足にょん」
「大体って まだ何かリクエストがあるん?」
「この『海鼠JET/濃いのPYUING ピュー!』は何で"BLACK version"なのかにょん!
天使の羽根は昔から"WHITE"って決まっているにょん!」
「そんな事言われてもねえ…原材料がクロナマコだし…それに"JET"には"漆黒"って言う意味も
あるんよ」
ここで駄々をこねても拉致があかないから サヤシには帰ってもらったにょん
仕方なく にょんは「天使の羽根」に白いペンキを自分で塗る事にしたにょん
絵を描くのも好きなチャチャが この"塗装"に付き合ってくれたにょん
「でもカニョンちゃん 黒い羽根の天使だっているんさー」
「"黒の天使"なんて にょんは見た事も聞いた事もないにょん」
ドラクロワの『天使とヤコブの闘い』に描かれている天使の羽根は真っ黒なんさー」
「…ああ その絵なら最近観たにょん」
「ええー!『オノレセー美術館』に行ったの?スゴーイ!エラーイ!」
「素敵なところだったにょん 真っ白い壁に黒い斑点が絶妙なアクセントになっていたにょん」
「ん?んんっ?本当に『オノレセー美術館』に行ったの?」
「行ったにょん!嘘じゃないにょん!」
「怪しいなー 『オノレセー美術館』は 真っ白な壁が有名で 黒い斑点なんてデザインされて
ないんさー!」
「………」
チャチャの一言に にょんの"探偵の勘"がピクリと反応したにょん
「ああーっ!! ちょっとペンキ 垂れてるー!」
…やってしまったにょん にょんの持っていたハケから白のペンキがポタポタと垂れて
チャチャの焦げ茶色のブーツを汚してしまったにょん…
「すまなかったにょん!ちょっとボーッとしてしまったにょん!」
「もうーっ!! お気に入りのブーツだったのにー!」
あの"怪物"を捕まえて ナカサキ博士からたっぷりと報酬を受け取ったら
にょんが新しいブーツを買ってあげるにょん
だからチャチャ・ルルー そんなに落ち込むのはやめるにょん