別館 魑魅魍魎

11/26 アイドル横丁祭@渋谷公会堂

愛乙女★DOLL
・流れ星
・LOVE&PEACE

顔も覚えてないし楽曲も引っかからなかった。
メンバーは大きなステージの左右まで来て
張り切ってたけど、全体的に印象薄い。


B♭
・NO:ID
・Life Goes On

ロリすぎてちょっと…と思っていたB♭。
4人or2人が前に出てボーカル、その他ダンサーというフォーメーション。
まずダンスがキレキレで驚いた。きっちり揃えられていて鍛錬されているなと。
歌も上手かったし、NOIDがめっさかっこよかった。
もちろん見た目はすごい若くてほとんどのメンバーが
年端もいかない感じなんだけど、このスタイルでキャリアを積み重ねていったら
絶対いいグループになるっていうのがビシビシ伝わってきた。
ルックスでは司会やってたコウメちゃんとハルカちゃんが気になった。


YGA
YGAの歌
・情熱ヒロイン
電撃少女
・10Stars

YGAのライブは久しぶり。TIF以来かも。
セトリは鉄板なものを揃えてきた。
新メンバー初めて見たけど何人かカワイイ子いたなー。
でも人数多すぎ感否めない。慣れの問題だと思うけど。


バニラビーンズ
・ニコラ
・ベイビーポータブルロック
・東京は夜の七時
・エルスカディ

バニビは渋谷系の路線崩さないねえ。
座って聴きたいので座って聴いてたら寝そうになりました。
レナがしょっぱなのほうに思いっきりフリ間違えてたのが笑えた。
あと、下手の照明かカメラが入る窪みに女子流がステージ見学しに来ていて
レナがそっちばっかりにお手振りしてた。
レスもらった女子流もキャッキャしてました。楽屋でやれおまえら。


pre-dia
・ハニーB
・HEY BOY
・Do the party
・きみみたいに

改めて楽曲すばらしい。もともと好きだけど
きみみたいとハニーBでもっとpre-diaの信頼性が増した。


ストリート生
Westreet
・絶対!Love Magic
・ときめき色の風とキミ
Eastreet
・キラ・ピュア・POWER!
・キラキラ☆ホリデー

B♭とは対極な雰囲気、高級ロリ感、スト生。
ダンスちゃんとしてるし、そこそこ歌えるし、曲も良いし、
変なクセもなく、アイドルを真っ向勝負でやってる感じ。
運営次第ですぐ人気出そう。というかもう出てるのか。
スパガの研究生的な扱いでやっていくのは勿体ないほど。
パフォーマンスで言えばどっこいどっこいだと思うし。


アフィリア・サーガ・イースト
・Dearセンパイ♡
・LaLaLaラボリューション
残酷な天使のテーゼ
・ワタシLOVEなオトメ
・飛行実習

飛行実習とか、曲悪くないんだけどくどい。
サーガ自体カロリー過多で胃もたれしちゃう。


ストリート生とB♭
みらくるが止まンない!冬の桜

LinQ
・ハジメマシテ
・チャイムが終われば
・きもち
・カロリーなんて

ハジメマシテは良い曲だし、ハ・ジ・メマシテ!とお辞儀する振付おもしろい。
椅子を学校の教室のように並べて
イントロのダンスが入る「チャイムが終われば」もよかった。
ただ歌やステージングは印象に残っていない。
メンバーはセンターの子がヲタクに人気出そうな顔。


Dorothy Little Happy
・デモサヨナラ
・ソウル17
・見ていてエンジェル
・Winter blossum〜冬の桜〜
・HAPPY DAYS!

デモサヨナラのイントロが流れてステージ中央の段上にいる
5人にライトが当たってその姿が鮮明になっていき、
会場はドロシーに空気を持ってかれた。
TIFの時は大人しく見てたから「オレモー!」コールが楽しい楽しい。
楽しすぎて落ちサビで人生初よっしゃいきました。
なんか知らないけど目頭が熱くなった。
大サビ前のCメロ「手に触れないもの」の時に美杜さんが
眉を八の字にして切なそう表情でこっちを見つつ
手を引く(そういう振付)もんだから完全に心奪われました。

大きなステージにも劣らないすばらしいパフォーマンスだった。
メンバーもいい表情で踊っていたし会場も待ち望んでたように盛り上がって。
ただ新曲はピンとこなかったかな。
ドロシーの衣装いつもいいなと思うのだけど今回もよかったなー。レトロな感じで。
あと娘。の10期オーデいいとこまでいった子がダンサーにいたっけ。


東京女子流
・ヒマワリと星屑
・鼓動の秘密
・Limited adiction
・Liar
・おんなじキモチ
・W.M.A.D

改めて色んな弾持ってるなと。楽曲の良さはこれ以上ない強みだと思った。
ステージは安心安定のクオリティ。歌も調子よかった。
ただフォーメーション移動がスムーズでなかった所がやや見られたかな。
リハ不足っていうのもあるだろうけど。
ショーパンのチャックが空いてて慌てて掃けたり、
「みんなも歌って踊ってねー」と煽るガチャピン先輩かわいかった。

MCは女子流(というより中江さん)が一番面白かった。
Liarのダンスはセクシーさが見どころです、みたいな話があって
中江「自分の踊ってるとこがスクリーンで見えるんですけど…お尻プリっとしてるなあって」
横丁祭りも後半戦という話になり、
中江「まさかバテてないよねー!?2階、バテてないよねー!?」

おんなじキモチの時に「皆さん立ってくださーい!」と煽ってて慣れてきたなあと。
「2階のそこらへん(座ってる人)見えてますよー!」とか笑


ぱすぽ☆
・Let it Go
・夏色ダッシュ
・ウハエ!
・キス=スキ
・Pretty Lie
・マテリアルGirl
・少女飛行
・LA LA LOVE TRAIN〜恋の片道切符

レリゴーの後に7曲連続で畳み掛けてきたぱすぽ。
野音フェスの時もそうだったけど、ぱすぽステージのパワーが
次から次へとこっちに注ぎ込まれてまさに圧倒的だった。
力強い楽曲群とパフォーマンスで駆け抜けていくこの感じは
他じゃなかなか味わえないと思う。
ぱすぽの良さがこの30分に凝縮されていた。
ただ最後だったのでけっこう疲れた。


B♭と、ドロシーの良さに改めて気づかされたのが収穫。
東京でワンマンやるとしたらぜひ行きたいなと。
後半の3グループの会場の雰囲気を引き寄せる力はすごかった。
一体感のある盛り上がりでいいライブだったと思う。