別館 魑魅魍魎

アイドリング!!! 11th LIVE「めっちゃ近いぞ!ビッグエッグング!!!」

M01 Snow cerebration
M02 やらかいはぁと
M03 .無条件☆幸福
MC
M04 アルファベットでこれなんだ?〜保健室大作戦〜
M05 GO EAST!!! GO WEST!!!

NO. NEWYORK アイドリング!!!バンド (Vo 森本アナ、G 遠藤、G 橘、B 長野、D 横山)
5期生候補お披露目

M06 Don't think Feel!!!
M07 S.O.W〜センスオブワンダー〜
M08 百花繚乱アイドリング!!!
MC(癒しムービーコンテスト1位発表 1位:横山)
M09 MAMORE!!!
M10 SISTER
M11 ガンバレ乙女(笑)

EC1 eve
EC2 恋の20連鎖
EC3 機種変エクスタシィ
EC4 baby blue

EC1 Like a shooting star アコースティック (遠藤ソロ)
EC2 Iのスタンダード
EC3 さよなら またね だいすき



過去のアイドリング!!!ライブを凝縮させたような
演出だった今回のライブ。
良質な楽曲の豊富さ、!!!の魅力の底深さを改めて知った。

具体的に言えば、生バンド生ストリングス、
ダンスコーナー、アコースティック、あみみ伴奏、
メンバーバンド、レーザー、森本アナのおふざけなど。
サブステージの上げ下げや宙吊りといった新しい試みもあったり。


まいぷるのソロはそれはもう圧巻で。
ギター1つのソロバラードをあれだけミスなく歌い上げられる、
聴かせられるアイドルがいるグループって稀有なんじゃないか。
まいぷるの歌の心地よさ、歌唱力っていうのはそれはもう
散々語りつくされて誰もが認めるものだけど久々にああいうステージを
目の当たりにするとやっぱりすごいなーと。
またね、歌ってる時の表情もいいのですよ。包容力溢れる感じで。
・・・自分の語彙力のなさで語ると安っぽくなるのが心苦しい。


アイドルグループのコンサートとしては申し分ないほどだったけど
アイドリング!!!のライブとして物足りなかったのはバラエティ感。
恒例のOPムービーも今回は物語仕立てでなく、短めのシンプルな
ものだったし、升野も不在、おふざけMCも森本アナ以外特になし。
5期候補披露やネスレの発表があったから仕方ないと言えば仕方ないけど
そこがアイドリング!!!の大きな魅力の1つなだけに少し消化不良かな。

ただ、なかなか普段のライブでお目にかかれないbabyblueや
GO EAST!! GO WEST!!!、台場に足しげく通った2009年の夏曲・無条件幸福、
2010年のキラーチューンである機種変が久々に生で聴けたのはうれしかった。
本当に!!!は良い曲が多い。SUNRISEをREMIXしてダンスコーナーに使ってしまうほど。
それゆえもっと曲見たい、聴きたいなと思ったライブでした。