別館 魑魅魍魎

CONCERT*02『Christmas Live 2011』

1階中ほどの列の下手席で観覧。
キャパ2200人の中野サンプラザがほぼ空席なしで
しっかり埋まっていたので驚いた。
おそらく横ブリでのももクロとの勝負が功を制したのだろうと。
客層はピンチケがあまりいなく、
割と地に足着いているような見た目の人が多かった印象。
こんだけでかい会場になっても現場の客層は変わらないんだなと。


15分ほど押して開演。
スクリーンでサンタの格好をした女子流が
パーティーをしてる映像が流れる。
ケーキを食べたり、プレゼント交換していたり、
中江さんが黒髭危機一髪で当ててるところなど。
ステージは真ん中に階段があって上下2ステージ仕様。


初っ端から生バンドを入れてのパフォーマンス。
Liarの白インナーの上からサンタ風のポンチョの衣装。
頭には花の形?をした髪飾りをしていた。
途中、みゆのポンチョが取れかかって華奢な身体が露わになってセクシーでした。


2曲目のきっと忘れない、、、で早くも目頭が熱くなる。
きっと〜は女子流の曲の中でも大好きな曲なのだけど、
なかなか普段のイベントや定期ライブでやってくれない1曲で。
久々にこの曲をライブで、しかも生バンドで見れているということでかなり高揚したんだと思う。


最初のほうのMCではメンバーの緊張がこっちまで伝わってきた。
いつも以上にトークがつたない。頼みの中江さんもキレがない。
コンサートはある程度MCの段取り決めてるみたいだけど、それでもグダついてた。
友梨が「そんな無表情にならないでニコーってしてくださいよー!」ってヲタに言っちゃうくらい。
いつもの、良い意味での自由奔放さがなく、堅くなっていた。
ただ、そんな中でもあぁちゃんや未夢がしっかりトークの軌道修正をしてたのは良かった。


そんなMCで記憶にあることを。
自己紹介。各々「あぁサンタです」「みゆサンタです」「ひとみサンタです」と紹介していって、
友梨が「中江友梨サンタです」となぜか本名で言ってたのは笑った。

なにかの曲の終わりで、ひとみが以外の4人が左右へはけて
その後のMCで「1人だけ目立って〜目立ちたがりだな〜」みたいなことを
大阪組からやかられ、それをマジになって否定し大阪組を困惑させたひとみさん。

White Loveyoutubeに去年のその動画が落ちていて、
出来がけっこう酷かったから正直どうなるのかなと思ったら
しっかり歌えてて成長を感じた。
特に中江さん。その動画では音程外しまくってるんだけど、
今回はサビの高音部をしっかり歌い上げることができてた。

山下達郎のクリスマスイブを歌った後にステージが暗転、
スクリーンが降りてくる。
映ったのはステージ裏で走って楽屋へ急ぐ女子流メンバー。
カメラはそれを追い、女子流が入った着替え中と張り紙が貼られたドアの前でストップ。
中からは急いで支度をする女子流の声が。以下がそのひとコマ。
みゆ「あぁちゃん何やってんのあぁちゃん!」
ひー「乾燥してます乾燥注意です」
あぁ「ソックタッチソックタッチ!」
ゆり「あぁちゃん遅いよ!」
ひー「お腹すいた?」ゆり「今お腹すいてもしょうがないでしょ!」
めい「鼻水とめた!」
ひー「命忘れた命」みゆ「ひとみ、命やってる場合じゃないよ」
※「命」とは新井ひとみにとってのリップクリームのこと。



新曲。1つは「ワン!何度でも〜♪ツー!何度でも〜♪」という
フレーズが繰り返しあって、元気な感じのポップチューン。
サビは「風」という言葉があり、振付も両腕をくるくる回す箇所があった。
2つ目は失恋ソング。
重めの音、歌も大人っぽい感じの歌詞でメロディも難しく歌いこなすのが難しそうな曲だった。

LLCFで芽生とひとみがペンライトを首にかけられないまま踊る、
Liarの途中で芽生のスカートが取れるハプニングがあった。
スカートを投げ捨てるところどうするのかなと注目していたら、
シャドウで投げ捨てる振りをしていた。

中央の階段の左右の区切られた窪みにバンドの方々がいたのだけど、
見せ場で各々に照らされる照明の演出が良かった。


後半、鼓動からおんなじキモチまで7曲連続披露。
これぞ女子流の真髄とも言える珠玉の曲が続き、とても心地良い流れだった。
キラリ☆aco.verはよかったんだけど、ずっと腕振りっぱなしで僕ですら疲れたので四十肩の女子流ヲタが心配になった(嘘)



凝った演出や映像、舞台装置はなかったけど、
楽曲とダンスと歌で勝負している女子流には相応しい、良いステージだったと思う。
普段のかわいらしさとステージの格好良さのギャップという、
女子流の魅力の1つをうまく引き出せることのできた楽屋中継は良いアイディアだった。
ただ、メンバーを映し出すスクリーンがなかったため遠くの席では
メンバーの表情や細かい動きが目視できず、そこの部分はぜひ改善してほしいと思いました。



セットリスト
孤独の果て〜月が泣いている〜
きっと忘れない、、、
頑張って いつだって 信じてる
MC
ヒマワリと星屑
ゆうやけハナビ
サヨナラ、ありがとう。
MC
White Love
クリスマスイブ
舞台裏中継
キラリ☆
TGS16
MC
TGS18
Don't Be Cruel
W.M.A.D
We Will Win!-ココロのバトンでポ・ポポンのポ〜ン☆-
Love like candy fross--TGS ver.
鼓動の秘密
Limited addiction
Liar
Attack Hyper Beat POP
おんなじキモチ

アンコール
キラリ☆aco.ver