別館 魑魅魍魎

スマイレージ『スマイレージ ベストアルバム完全版①』発売記念スペシャルコンサート(6/24ステラボール)

6月24日(日) ステラボール 14:30/15:15

01 ○○がんばらなくてもええねんで!!
02 オトナになるってむずかしい!!!
03 あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
MC1
04 ドットビキニ
05 タチアガール
06 プリーズ ミニスカ ポストウーマン!
MC2
07 黄色い自転車とサンドウィッチ
08 スマイル美人(和田)
09 初恋の貴方へ(福田)
10 パン屋さんのアルバイト(中西・竹内・勝田・田村)
11 女ばかりの日曜日(中西・竹内・勝田・田村)
12 自転車チリリン
MC3
13 ショートカット
14 チョトマテクダサイ!
15 恋にBooing ブー!
16 同じ時給で働く友達の美人ママ
17 有頂天LOVE
18 夢見る15歳
〜アンコール〜
19 ぁまのじゃく
MC4
20 スキちゃん(間奏でサインボール投げ入れ)



めちゃくちゃ楽しかった。まずそれが一番にある。
余計なこともあまり考えずにステージを見て、楽しめた。

スマイレージのイベントはドットビキニ以来、
コンサートは逆襲のミニスカート(渋谷公会堂)以来。
ステラボールは何度か行ったことあるがライブは初めて。
7列目のセンターやや下手よりだった。

衣装は夢フィフのと色合いやシルエットは似てるけど
スカートの表面に羽っぽい装飾があり、キラキラとしたラメも
襟や靴やジャケットなどに所々散りばめられていて
かわいい感じに寄った仕様だった。


始めっから最後までやる曲楽しい楽しい。
曲が好みってのはデカい。
スマのシングルすべて好きだし、カップリング曲も良い。
がんばら〜やショートカットあたりは
4人時代より人数増えた分ダイナミックになって
ステージ映えするようになった。
ステラボールのステージが横に長いってのも手伝ったと思う。


MCは少なめ。これがまた良かった。
ハロのMCで面白かった試しが、ほぼない。
MC3で「自転車つながりではさんでみました」と花音。
自転車のことを話す。
勝田:昔転んで足の指を骨折した
竹内:小学生の頃に兄と二台連結してる自転車に乗った
田村:(忘れた)
中西:自転車に花が咲いた(ずっと乗らずに置いていた自転車にツルが伸びてきて咲いたらしい、
ツルのイントネーションで一悶着)

福田:中学生の頃は美容に興味がなく髪にアイロンをあてることを知らなかった花音。
友達が雨の日に「アイロンしたのにとれちゃう」とか言っていても分からなかった。
むしろ花音は雨を利用して寝癖を直していた。

和田:愛犬チーズに自転車を引っ張ってもらい走ったことがある。
田村「信号とかはどうすんですか?」
和田「ない!」
田村「曲がり道とかは?」
和田「ない!」
竹内「いきなりキキーって止まったらまきこまれちゃうんじゃ?」
和田「心が通じ合ってるから大丈夫」



初披露の黄色い自転車とサンドウィッチ。
「ずっちゃーん」の部分の振りが
爆笑太田がよくやるポーズみたいな感じだったことしか覚えてない。


自転車チリリン。
アウトロのフェードアウト直前、
メンバーが一列に並んでこっちを見て、一度目線をはずして
またこっちを振り向くっていう振り。
あれがたまらなくすばらしかった。
その時はあやちょを見てた。
美少女が微笑み浮かべながらこちらに顔をやって、
顔をそらしたかと思えばまた振り向く、
なんていう動作をやってくれたらそりゃ好きになる。


スマイル美人のあやちょは圧巻だった。
特に「砕け散る初恋」の2回繰り返し部分。
照明がステージ横からの白光のみになって
恍惚な表情で激しく踊るあやちょ。
それに伴い左右上下に激しく揺れるポニーテール。
広いステージに美少女がひとり、白光だけを浴びて
踊っているその姿は、実際に見たこともあるはずがない
中世の踊り子のステージをふと連想しちゃうくらい、
儚げでもあり、それでいて美しく輝かしい姿だった。

あの腰を落として腹だか胸だかを腰使って連続して前に出すダンス、
なんて言うんだろう。カッコいい系の曲でアイドルのダンスにも
よく取り入れられてるけど。

かにょんは相変わらず歌上手い。また上手くなったんじゃないか。
ショートカットの最後とか、びゅーんって声が伸びる感じが
とても心地良い。力強い。
表情も豊かで終始楽しげだった。

勝田さんの存在感のなさが半端じゃない。
むしろそれがキャラなのか。
歌は上手くなってた気する。しかしダンスのリズム感がない。

歌に関しては中西さんも上手くなっていた。
不安定さが取り除かれつつあるというか。
田村さんは途中でバテてたかな。
タケちゃんはいつも通りガッツに溢れていた。


やっぱなー、フリコピが楽しいんだよなー、スマは。
自分は常にどこでもフリコピする、っていうタイプではないけど、
スマはやらなきゃ損ってくらいフリコピが楽しい。
オープンスペースでないところで濃いヲタが集まるコンサート、
っていうのは久々だったし、人目を気にせずフリコピできたのも
こんなに楽しめた要因の一つだと思う。