別館 魑魅魍魎

TOKYO IDOL FESTIVAL 2012

8/4

【SMILE GARDEN OpnenigLIVE】
DorothyLittleHappy
テクプリ
CheekyParade
トーキングブンブン

【GREETING SQUARE】
東京女子流
【SMILE GARDEN おしぱんライブ】
アフィリアサーガイースト
YGA
バニラビーンズ
東京女子流
DorothyLittleHappy

【HOT STAGE】
さくら学院
東京女子流

【SECRET STAGE】
AeLL.
【SKY STAGE】
さくら学院 新部活発表!!(テニス部)
風男塾

【SMILE GARDEN】
SKE48
【SMILE GARDEN IDOL SUMMER JAMBOREE】
アイドリング!!!/バニラビーンズ/
東京女子流/さくら学院

【HOT STAGE】
E-Girls

【SMILE GARDEN】
吉木りさ
ぱすぽ☆

【SMILE GARDEN IDOL SUMMER NIGHT LIVE】
G☆Girls
Wアンナ



1日目。
特に楽しかったのは
CheekyParadeとテクプリ

①Cheeky dreamer
②放課後カタルシス
Tactics
④チィキィファイター

チキパはB♭との三番勝負で何回か見ていて
それほど印象に残らなかったんだけど、
新曲がどれもいい。3,4曲目がよかった。
ダンスも面白い。ミュージカルのよう。
何より小鷹狩さんがカワイイ。
いたずらそうな笑顔でレスを配っていた。最高。

テクプリは新曲のDo it!!が好き。
メンバーは一人欠席だったが3人ともルックスは良かった。
特にミスヤンチャン2011の菅原梨央さん。

TIFを通してドロシーのデモサヨナラを
聴けなかったのは少し心残り。

HOTSTAGEの女子流はきっと忘れない…をやってくれたので
個人的には嬉しかった。

SKE。48系を見たのは初めて。
かなり遠目でしか見ていないけどダンスがよく揃ってた。
片思いFinally、いい。


IDOL SUMMER JAMBOREE。これがまた楽しくて。
さ学のベリシュビのようなカワイイ・元気系の振りを
女子流がやってるのが新鮮だったしかわいかった。
さ学のメンバーも久しぶりに見たけど無垢さが半端じゃない。
たしか堀内さん、日向さん、最愛ちゃん、由結ちゃんだった気するけど
仕草を見てるだけでため息出る。

E-Girls。E-Girlsも久々。
メンバーにbunnyが何人か加わっていて、
めちゃイケに出てたカワイイ子もいた。
武田杏香だっけな。
ダンスはキレッキレだけど表情はあどけなさが残る感じ。
パフォーマンスはTIFに出てるグループの中でも
郡を抜いていたし、新曲もよかった。
そういえばHappinessのアルバム買わなきゃ。


8/5
【SMILE GARDEN】
bluechee's feat.チェキッ娘
CheekyParade
ぱすぽ☆
Rizumu

【SMILE GARDEN IDOL SUMMER JAMBOREE】
アイドリング!!!/東京女子流/さくら学院

【HOT STAGE】
Tomaton'Pine
【SMILE GARDEN】
東京女子流

【GREETING SQUARE】
東京女子流
ステーション♪

【SMILE GARDEN】
ミニパティ
とちおとめ25
Tomaton'Pine
bump.y
まなみのりさ
Negicco

【DOLL FACTORY】
9nine

【SKY STAGE】
ぱすぽ☆
predia

【SMILE GARDEN】
アップアップガールズ(仮)

【SMILE GARDEN IDOL SUMMER JUMBOREE ENCORE】
アイドリング!!!/風男塾/
バニラビーンズ/THE ポッシボー/YGA


トマパイ。どの曲も好きだけどやっぱり
POP SONG 2Uが一番好きで楽しくて。TIFで見れて良かった。
WADAちゃんカワイイ。

うわさのステーション♪と無銭握手。
アイドルが好きらしく、SMILE GARDEN周辺や
ぱすぽのSKY STAGEで見かけた。


まなみのりさ。これがアツかった。
ポラリスという曲のサビでサークルを作る「ポラリスサークル」。
メンバーが一番大きなサークルが見たい、と発言。
まなみのりさヲタである人が音頭とって
30人くらいでサークルを作り走り回る。
終わった後ヲタクみんなで「いやーお疲れさまっす!」
バカバカしくて楽しかった。

続くNegiccoの圧倒的スタイルでのラインダンスもそのノリでやる。
ヲタクがこぞって肩組んでリズムに合わせて右足と左足を交互に上げる。
傍から見たら頭おかしい集団だよまったく。
めちゃくちゃ楽しかったけど。


9nine。つまんかったー!
ほんっとにつまんないライブだった。期待してただけに。
TIFでアルバム曲ばっかりやって何がしたいのやら。


SKYSTAGEのぱすぽ☆
夏空HANABI
じゃあね
少女飛行アコースティックver.
バスタブ(杏奈おかえりver.)

黄昏時の空とじゃあね…がすごくマッチしていて。
夕暮れと青臭い恋愛の曲とアイドルをセットで出された日には
そりゃセンチメンタルな気分に駆られる。
バスタブもすばらしくて。
暗くなり始めた空とバスタブの歌詞、
メロディ、ダンスが染みた。
それまで遠巻きに見ていたのだけど、思わず
根岸さんゼロズレポジションに移動するくらい高まった。

「次の約束がなくたって」「悲しい顔なんて見せたりしないわ」
振り付けもいいんだよなーこれがまた。
ぱすぽにしては珍しく女性らしい振りが多くて。
このステージはTIFの中でも特に印象的なステージだった。