別館 魑魅魍魎

アイドル楽曲大賞2015

アイドル楽曲大賞

1位 やるっきゃない! 2015/虹のコンキスタドール

www.youtube.com

虹のコンキスタドールの楽曲はほとんど全部好きで今回悩んだのだけど、虹コンのライブに行ってみようと思ったきっかけの曲「やるっきゃない!2015」を選んだ。サックスの音が随所に聴こえてビックバンドっぽい。ドラムの手数が多いしシンセやストリングスも入ってるしベースラインはうねってるしかなり手が込んでいる印象。それでいてこれだけキャッチーかつポップにまとまってるのはすごいしアイドルポップの金字塔となる一曲と言っても過言ではないと思う。遊び心あるダンス(竹中夏海ワークス)も楽しい。

 

 2位 HONEY DISH/PASSPO☆

www.youtube.com

俺たちの好きなPASSPO☆が帰ってきた!と言いたくなるような一曲。2013年後期以降カラッとした曲を出さずにライブ活動に勤しんでいたPASSPO☆がようやくPASSPO☆らしいガールズロックを出してくれたのは嬉しかった。パワフルなドラムとオクターブ奏法とパワーコード多めのギター。女って楽しい!みたいなのが全面的に伝わってきて清々しい。

 

3位 恋色♡思考回路/Luce Twinkle Wink

www.youtube.com

「ルーチェもついにメジャーデビューか…いい曲だといいなあ…」という不安を一掃してくれる良曲。KOTOKOはよく知らないけれど、歌詞もメロディも可愛く、なおかつポップで、これこそルーチェが歌うに相応しい曲だと思う。

 

4位 Maybe Baby/Ange☆Reve

www.youtube.com

アイドル楽曲として文句つけようがない曲。初めて聴いた時はしてやられたと思った。

 

5位 七色フォトグラフ/放課後プリンセス

曲うんぬんの前に小田桐奈々の声が可愛い。曲の切なくも儚い雰囲気とななにゃんの声がリンクしていてエモさを増長している。

 

次点

カラフルスターライト/Cheeky Parade

www.youtube.com

JUMP! for a dream/GALETTe

www.youtube.com

Grow Up!!/Ange☆Reve

www.youtube.com

 

Spark In My Heart ~世界が終わるとしても~/アフィリア・サーガ

Spark In My Heart ~世界が終わるとしても~-アフィリア?サーガ_土豆_高清视频在线观看

ヘブンズバーガー/PASSPO☆

LOVE♡BEAM/愛乙女★DOLL

www.youtube.com

初恋Mayfly/Stella☆Beats

www.youtube.com

ドキドキ乙女の通信簿/虹のコンキスタドール

www.youtube.com

トライアングル・ドリーマー/虹のコンキスタドール

www.youtube.com

Love makes me run/虹のコンキスタドール

www.youtube.com

 

Brand new world/pramo

www.youtube.com

YOUをちぇっくします!/妄想キャリブレーション

www.youtube.com

 

 

ハロプロ楽曲大賞2015

1位 Magic of Love (J=J 2015 Ver.)/Juice=Juice

2位 鳴り始めた恋のBell/Juice=Juice

3位 大器晩成/アンジュルム

4位 BABY! 恋にKNOCK OUT!/Juice=Juice

 

The Cover Juiceの楽曲がどれも秀逸な仕上がりだった。