アイドル楽曲大賞2015
1位 やるっきゃない! 2015/虹のコンキスタドール
虹のコンキスタドールの楽曲はほとんど全部好きで今回悩んだのだけど、虹コンのライブに行ってみようと思ったきっかけの曲「やるっきゃない!2015」を選んだ。サックスの音が随所に聴こえてビックバンドっぽい。ドラムの手数が多いしシンセやストリングスも入ってるしベースラインはうねってるしかなり手が込んでいる印象。それでいてこれだけキャッチーかつポップにまとまってるのはすごいしアイドルポップの金字塔となる一曲と言っても過言ではないと思う。遊び心あるダンス(竹中夏海ワークス)も楽しい。
2位 HONEY DISH/PASSPO☆
俺たちの好きなPASSPO☆が帰ってきた!と言いたくなるような一曲。2013年後期以降カラッとした曲を出さずにライブ活動に勤しんでいたPASSPO☆がようやくPASSPO☆らしいガールズロックを出してくれたのは嬉しかった。パワフルなドラムとオクターブ奏法とパワーコード多めのギター。女って楽しい!みたいなのが全面的に伝わってきて清々しい。
3位 恋色♡思考回路/Luce Twinkle Wink☆
「ルーチェもついにメジャーデビューか…いい曲だといいなあ…」という不安を一掃してくれる良曲。KOTOKOはよく知らないけれど、歌詞もメロディも可愛く、なおかつポップで、これこそルーチェが歌うに相応しい曲だと思う。
4位 Maybe Baby/Ange☆Reve
アイドル楽曲として文句つけようがない曲。初めて聴いた時はしてやられたと思った。
5位 七色フォトグラフ/放課後プリンセス
曲うんぬんの前に小田桐奈々の声が可愛い。曲の切なくも儚い雰囲気とななにゃんの声がリンクしていてエモさを増長している。
次点
カラフルスターライト/Cheeky Parade
JUMP! for a dream/GALETTe
Grow Up!!/Ange☆Reve
Spark In My Heart ~世界が終わるとしても~/アフィリア・サーガ
Spark In My Heart ~世界が終わるとしても~-アフィリア?サーガ_土豆_高清视频在线观看
ヘブンズバーガー/PASSPO☆
LOVE♡BEAM/愛乙女★DOLL
初恋Mayfly/Stella☆Beats
ドキドキ乙女の通信簿/虹のコンキスタドール
トライアングル・ドリーマー/虹のコンキスタドール
Love makes me run/虹のコンキスタドール
Brand new world/pramo
YOUをちぇっくします!/妄想キャリブレーション
・ハロプロ楽曲大賞2015
1位 Magic of Love (J=J 2015 Ver.)/Juice=Juice
2位 鳴り始めた恋のBell/Juice=Juice
3位 大器晩成/アンジュルム
4位 BABY! 恋にKNOCK OUT!/Juice=Juice
The Cover Juiceの楽曲がどれも秀逸な仕上がりだった。