読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016年夏 雑感

欅坂46 フィロソフィーのダンス

2016年の9月が過ぎ、10月に入った。今年の夏は例年より暑さが長く続いたような気がする。

 

TIF2016 。おっぱいとおしりに多くの時間を費やしたTIFであった。ライブはガンダム広場前のフィロソフィーのダンスのアクトとスマイルガーデンの欅坂のステージが印象深い。

 

欅坂46について触れる。私はアイドリング!!!生まれPASSPO☆育ちのヲタクであるから、今まで48グループに通ったことはなかった。正確には、興味こそあったものの、通うことまではしなかったのである。乃木坂については興味すら抱かなかった。何故かという話だが、結局はその時自分が通っていた既存グループで満足していた、ないし夢中になっていたからなのだろうと思う。今となってはもう昔のことであまりよく覚えていないが。

そして欅坂である。楽曲派みたいなことは書きたくないのだが、やはりサイレントマジョリティーがすばらしかった。際立っていた。MV、ダンス、衣装、センターの平手友梨奈…非の打ち所がなかった。新しいものがない時代に、新しくない、でもカッコいいものを見せてくれた。それから実際にステージを見る機会がいくらかあったから、というのもある。今度握手会に行ってみようと思う。

youtu.be

 

閑話休題。Good bye,Idol(@goodbyeidol)というアカウントがある。アイドルの活動休止や活動辞退、卒業の情報をツイートしているアカウントだ。少し前にフォローしたのだが、毎日のように名前の聞いたことのないアイドルたちが表舞台から去っていっているのが分かる。アイドル文化はAKBブームで弾け、宇宙のように今も広がり続けているが、その影で日々アイドル達は死んでいるということを実感する。

 

フィロソフィーのダンスのライブに何度か足を運んだ。毎回楽しい。曲が良くてなおかつ歌が上手いグループはすばらしい。アルバム発売が決まったのも嬉しい。

 

soundcloud.com

 

ハロコンというものに初めて行ってみた。高いチケット代ほどの価値は見い出せなかったけど、アンジュルムの進化に驚いたし泡沫サタデーナイトは楽しいしなんだかんだ楽しめた。

  

アイドルにハマる、というのはまぎれもなく擬似恋愛なのだが、後から振り返ってみるとなんであんなにハマっていたのだろうと不思議なくらいに何とも思わなくなる。何も残らないのだ。それに対して感傷的になることもない。私が冷たい人間だからか、それとも所詮そんなものなのか。君はどうだ。

 

20代の残りの時間をどう過ごすか、ということについてぼんやり考えつつ、蒸し暑い部屋でツイッターのタイムラインをPCで眺め、スマホでソシャゲをする。仕事、人生、恋愛、結婚、アイドル…。衣替えはもう少し先になりそうだ。