別館 魑魅魍魎

アイドル楽曲大賞2016

メジャーアイドル部門

1位 サイレントマジョリティー/欅坂46

youtu.be

このブログでも何度か触れたのであれこれは書かないが、アイドル楽曲の金字塔だと思う。

 

2位 バチェロレッテは終わらない/PASSPO☆

youtu.be

吾輩は男である。女として結婚観を抱くことや女の友情を享受することは一生できない。まさにミステリーだ。そんなミステリーな世界についてこの曲を聞きながら思いを馳せたりする。PASSPO☆だからこそ出せる、そして納得感の出る曲に仕上がっている。メロディも2015年のHONEY DISHの流れを組むカラッとしたガールズロック調となっていて耳馴染みが良い。

 

3位 純白アントワネット/放課後プリンセス

youtu.be

楽曲のコンセプトが忠実に具現化されており、とても丁寧に作られている印象。メロディよし、アレンジよし、歌詞よし、歌割りよしと隙がない。Bメロからサビのストリングスが良い。「君の代わりはどこにもいない」のキラーワードはアラサーの承認欲求に突き刺さる。

 

4位 夢で逢いましょう/Chu-Z

Chu-Z/「夢で逢いましょう」を弾いてみた - YouTube

ファミマで流れてきて即ダウンロードした楽曲。Chu-Zは歌が良い。Chu-Zのピアノ曲は泣ける。「夢で逢いましょう 門限もないし」イイね。

 

5位 青空が違う/欅坂46

www.youtube.com

こういうストーリーもののラブソングに弱い。ガガガSPを感じる。淡々と曲が進んでいくのがまた良い。「本当は一緒に帰ってほしいけど 夢は絶対叶えてほしい」という歌詞に若さが溢れている。

 

次点

ラブリフレイン/PASSPO☆

youtu.be

最近よく聴いてる曲の一つ。サビのコーラスがちょっと切ない感じを醸し出していてとても良い。そのコーラスをアウトロでギターソロに乗せながらリフレインするんだけどそこがエモい。全体を通してキャッチーでポップなガールズバンドサウンド。好きだね俺は。

 

 

インディーズ部門

1位 パラドックスがたりない/フィロソフィーのダン

youtu.be

 こういう曲を待っていた!と言いたくなる一曲。聴いていても楽しいし、ライブでも楽しい。こういう老若男女に通用するようなアイドル楽曲は稀有だと思う。

 

2位 告白はサマー/フィロソフィーのダン

今年の夏曲は告白はサマーだった。曲調は明るめだが歌詞は切ない。コミカルなダンスも良い。

 

3位 奇跡100%/虹のコンキスタドール

youtu.be

 

4位 アイドル・フィロソフィー/フィロソフィーのダン

 

5位 戦場の聖バレンタイン/虹のコンキスタドール

youtu.be

 

 次点

Chu☆Oh!Police24時/Chu☆Oh!Dolly

youtu.be

クソ曲っぽい音とフレーズ、現代の地下アイドルにありがちなテンポの早さ…これはクソ曲確定でしょと思った読者はもう2回聴いてみてほしい。いつの間にか「Chu☆Oh!Dolly~チュウチュウ♪」と頭の中で繰り返しているはずだ。